ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東松山市議会 > 請願・陳情

本文

請願・陳情

11 住み続けられるまちづくりを17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0002984 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

請願・陳情

市政などについて、直接市議会に要望できる制度として請願あるいは陳情があります。

請願

市政に関することで、意見や要望があるときは、どなたでも市議会に請願書を提出することができます。なお、請願書を提出する場合には、市議会議員の紹介を必要とします。

請願書の取り扱いについて

1.請願書の作成及び提出

書式については、請願書書式例をご参照ください。

請願書書式例[PDFファイル/106KB]

請願書書式例[Wordファイル/70KB]

縦書き、横書きは問いません。件名、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所(法人・団体の場合はその所在地及び名称)を記載し、請願者(法人・団体の場合は代表者)の署名又は記名押印のうえ、議長宛に提出してください。

注意:内容が福祉、教育、土木など多種類にわたる場合は、審査の都合上、別々の請願書として提出してください。
注意:請願者が多数の場合は、請願代表者を定め、ほか何人とし、署名簿を付けてください。署名簿には請願の件名を記載するとともに署名欄を設け、そこに住所・氏名を自署してください。なお、氏名が記名(ゴム印や印字等)の場合は、押印が必要です。
注意:請願書は、1人以上の紹介議員(東松山市議会議員)の署名又は記名押印が必要です。
注意:請願の参考として、必要により意見書の案文や図面等を添付してください。

2.審議の流れ

  1. 請願書の提出
    請願書はいつでも受け付けていますが、本市では定例会(3月、6月、9月、12月の年4回)開会日の4日前(休日を除く)の正午までに提出されたものをその定例会で審議します。それ以降提出されたものについては、次の定例会で審議します。
  2. 請願文書表の配布、委員会付託
    提出された請願書の内容を記載した請願文書表を作成、本会議に配布し、所管の委員会に付託します。
  3. 委員会審査
    定例会会期中に開催される所管の委員会で審査し、採択か不採択かの決定をします。定例会会期中の委員会で審査が終了しない場合は、閉会中の継続審査として次の定例会に引き継がれます。
  4. 本会議での採決
    定例会本会議にて採択か不採択かの決定をします。

3.結果の通知等

請願の審議結果については、請願者(代表者)に通知します。
また、採択された請願書については、市長など関係機関に送付します。

陳情等の文書(請願以外の文書)

議員の紹介がなくても、市政に関する意見・要望を議会に提出することができます。
提出は随時受け付けています。陳情等の書式については、陳情書書式例をご参照ください。

陳情書書式例[PDFファイル/103KB]

陳情書書式例[Wordファイル/70KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)