ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東松山市議会 > 傍聴

本文

傍聴

11 住み続けられるまちづくりを17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0002927 更新日:2023年7月14日更新 印刷ページ表示

本会議は公開されていて、どなたでも傍聴することができます。市議会の活動にふれることのできる身近な方法ですので、ぜひ傍聴にお出かけください。

傍聴をする際には、飲食や拍手の禁止などの傍聴規則があります。規則をよく読んで、きまりに沿って傍聴してください。

東松山市議会傍聴規則[PDFファイル/56KB]

東松山市議会委員会傍聴規程[PDFファイル/51KB]

傍聴

本会議

一般に公開されていて、議員の活動や市政の方針などを傍聴席からご覧になることができます。傍聴を希望する方は、本庁舎3階の傍聴受付記載台で傍聴人受付票に住所・氏名を記入してから入場してください。
傍聴席は48席です。

委員会

原則公開されていて、議案等の審査を傍聴することができます(議会運営委員会は委員長の許可により、傍聴することができます)。傍聴を希望する方は、本庁舎3階の議会事務局で傍聴人受付票に住所・氏名・傍聴される委員会名を記入し、傍聴券を受け取ってから入室してください。

手話通訳の利用

当市議会では、聴覚障害者の皆様の議会傍聴のため、手話通訳の利用ができます。
手話通訳の利用による議会傍聴を希望される方は、傍聴希望日の4日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)までに、手話通訳申込書に必要事項を記入の上、直接又はメール、ファックスで議会事務局へ提出してください。
なお、手話通訳者の都合により、希望の日に利用できない場合もありますので、あらかじめご了承願います。

手話通訳申込書 [Wordファイル/23KB]

手話通訳申込書 [PDFファイル/79KB]

手話通訳申込書(記入例) [PDFファイル/84KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)