ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども家庭部 > こども支援課 > 東松山市リフレッシュチケット

本文

東松山市リフレッシュチケット

1 貧困をなくそう3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに5 ジェンダー平等を実現しよう8 働きがいも経済成長も10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを16 平和と公正をすべての人に
ページID:0003227 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

【お知らせ】

リフレッシュチケットについて対象者・交付方法・チケットについて下記の表のとおり変更がござます。

変更に伴い、令和5年度生まれのお子さんがいるご家庭については令和6年4月中に郵送でお届けします。

変更点

 

 

東松山市リフレッシュチケットとは

在宅子育て家庭の育児負担軽減を目的とした、子育て支援サービスを利用できるチケットです。

対象

3歳未満のお子さんを在宅で養育する保護者

(注意)市内在住で、保育園等に入園していないお子さんに限ります。

配布方法

新生児に係る手続の際に、こども支援課の窓口で交付

(注意)お子さんが転入された場合については、この限りではありません。

有効期限

3歳の誕生月の末日まで

(注意)

上記の期限内であっても、保育園等に入園又は市外へ転出した場合は利用できません。

利用基準

(1)リフレッシュチケットについて

  • サービスを利用する際は、リフレッシュチケットを切り離さずにご提出ください。
  • サービス提供者が、必要な枚数を切り離します。
  • リフレッシュチケットは、サービスの利用を確約するものではありません。定員やその他の状況により、利用できない場合もあります。詳細は、各施設にお問合せください。
  • リフレッシュチケットで利用できる料金は、基本料金のみとなります。その他、実費等は利用者の負担となります。
  • リフレッシュチケットの譲渡・交換・売買はできません。
  • リフレッシュチケットは、金券ではありませんので、払い戻しはできません。
  • リフレッシュチケットの追加交付はできません。
  • リフレッシュチケットの利用について、市が不適当と認めたときは、チケットの返還をしていただくとともに、利用したサービスに係る費用を弁償していただきます。
  • 市町村民税非課税世帯で「幼児教育・保育の無償化」の子育てのための施設等利用給付認定(第3号)を受けている方が、無償化対象サービス(一時保育、病児保育、ファミリーサポートセンター、緊急サポートセンター)を利用する場合は、無償化制度を御利用ください。

(2)リフレッシュチケットを使ったサービスを受けられる人について

  • リフレッシュチケットのサービスを受けられるのは、リフレッシュチケットに記載されたお子さん(3歳未満)とその保護者です。
    (注意)他の兄弟、姉妹の利用はできません。
  • 対象のお子さんであっても、以下の場合は、サービスを受けることができません。
  • チケットに記載の有効期限が切れた場合
  • お子さんが、保育施設等に入所した場合
    (注意)保育施設等とは、保育園(市内・市外)、小規模保育事業所、認定こども園、幼稚園、企業主導型保育事業所等を指します。

利用できるサービス

以下のサービスが利用できます。申込みの際にチケットを利用することを伝えてください。

一時保育

一覧表に記載の施設にて、一時保育を利用することができます。施設により、対象年齢、保育時間、申込み方法等に違いがあります。詳細は、各施設へお問合せください。

一時保育

短時間保育

短時間保育は、まつやま保育園で行っております。申込み・詳細は、まつやま保育園へお問合せください。

短時間保育利用枚数

病児保育

病児保育は、病児保育室ピッピ(ほしこどもおとなクリニック敷地内)にて行っています。
お子さんが、病気や病気の回復期に、家庭でお子さんの保育をすることが一時的にできない時に利用できます。

病児保育利用枚数

病児保育室ピッピ<外部リンク>

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターは、東松山市が「緊急サポートセンター埼玉」に委託し、行っています。ファミリーサポートセンターは、利用会員(こどもを預けたい人)と協力会員(子育てを手伝いたい人)が、それぞれファミリーサポートセンターに登録し、アドバイザーが利用会員の条件や要望と協力会員の条件を考慮し、組み合わせて紹介しています。こどもの預かりや送迎をしてもらえます。

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンター

緊急サポートセンター

緊急サポートセンターは、東松山市が「緊急サポートセンター埼玉」に委託し、行っています。利用会員(子どもを預けたい人)とサポート会員(子育てを手伝いたい人)が双方合意のもと、子どもの預かりを行う会員組織の助け合い活動です。急な預かりや宿泊を伴う預かりにも対応しています。

緊急サポートセンター埼玉

緊急サポートセンター

緊急サポ―トセンター埼玉<外部リンク>

子育て支援センターソーレ・マーレ

子育て支援センターとは、0歳~3歳のこどもとその保護者のための遊び、親子の交流、情報交換の場です。子育て情報の提供、各種イベント、講演会、子育て講座、育児の悩みなどの相談等を行っています。

東松山市内には、子育て支援センターソーレと子育て支援センターマーレの2か所あります。

ソーレ・マーレ利用枚数

子育て支援センターソーレ

子育て支援センターマーレ

子育て支援センターソーレ・マーレ<外部リンク>

東松山市農林公園

東松山市農林公園は、「農と触れ合うテーマパーク」をコンセプトに、農業体験・研修・農産加工品の開発を行う施設や東松山市産農産物を使った軽食を提供する「丘の上のカフェ」、遊具などを設置した、市の農業、観光の拠点となる公園です。
園内の温室や畑ではいちごや野菜を収穫することができ、農業を身近に感じていただくことができます。また、果樹園に植えられているみかんやブルーベリーも実が成り次第、収穫体験を楽しめます。
リフレッシュチケットでは、東松山市農林公園内で以下の内容をご利用いただけます。

農林公園

東松山市農林公園<外部リンク>

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園は、比企丘陵の豊かな自然に包まれた動物園です。現在では200種近い動物たちが暮らしています。園内にはすべり台や図書館など、親子で楽しめる子どもの城があります。リフレッシュチケットでは、埼玉県こども動物自然公園で以下の内容をご利用いただけます。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園<外部リンク>

ガーデンホテル紫雲閣東松山

紫雲閣は、県有数の花の名所であり、春には辺り一面牡丹が咲き誇るホテルです。エントランス横には、日本情緒あふれる竹林があり、そして建物に入ると絢爛豪華なエントランス・ロビーが広がり、非日常を味わうことができます。リフレッシュチケットでは、ガーデンホテル紫雲閣東松山で以下の内容をご利用いただけます。

ガーデンホテル紫雲閣

ガーデンホテル紫雲閣東松山<外部リンク>

森林公園ホテル・ヘリテイジ「四季の湯温泉」

木のぬくもりが感じられる内風呂のひのき風呂をはじめ、天然石をふんだんに使用した岩風呂でリラックスできる温泉です。リフレッシュチケットでは森林公園ホテル・ヘリテイジ「四季の湯温泉」で以下の内容をご利用いただけます。

森林公園ホテル・ヘリテイジ「四季の湯温泉」

森林公園ホテル・ヘリテイジ<外部リンク>

利用ガイド [PDFファイル/1.74MB]

【概要版】利用ガイド [PDFファイル/290KB]

リフレッシュチケット事業は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)により、東松山市の子育てを応援する企業からの寄附を活用して実施しています。

企業版ふるさと納税

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)