ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育部 > 学校教育課 > 入学・転校に関するQ&A

本文

入学・転校に関するQ&A

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0015663 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

Q.小・中学校へ入学するまでの手続きについて教えてください。

A. 以下のリンク先のページをご覧ください。なお、入学前に転入や転出、市内転居等により、入学予定の学校が変更となる場合は、学校教育課へご連絡ください。

 

小・中学校の入学手続き

Q.私立等の小・中学校へ入学する場合、どうすればいいですか。

A. 私立・国立・県立の小・中学校から、「入学承諾書」など、その学校へ入学することが確認できる書類を受け取り、学校教育課へ提出してください。

 

Q.小・中学校の転校の手続きについて教えてください。

A. 「東松山市外へ転出する場合」​や「東松山市内へ転入する場合」「​市内で転居する場合」によって手続きが異なります。​詳細は、次のリンク先のページをご覧ください。

 

小・中学校の転校手続き

Q.住所を変更しましたが、在学していた学校に継続して通学することはできますか。

A. 小・中学校ごとに通学区域が定められていますが、特別な事情がある場合は、就学する学校を変更できることがあります。詳細は、次のリンク先のページをご覧いただくか、学校教育課へご相談ください。

 

小・中学校の就学指定校変更・区域外就学について