ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育部 > 学校教育課 > 小・中学校の転校手続き

本文

小・中学校の転校手続き

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0003429 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

東松山市外へ転出する場合

  1. 転出が決まりましたら、現在通っている学校へ、転出の予定日と転出先の住所を連絡してください。
  2. 転出予定先の市区町村教育委員会の担当課へ電話をし、案内を受けてください。
  3. 現在通っている東松山市の学校から「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  4. 東松山市役所市民課で転出の手続きと、転出先の市区町村で転入の手続をしてください。手続き後、「転入学通知書」が交付されます。
  5. 東松山市で通っていた学校から受け取った「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」と、転入の手続き後に交付された「転入学通知書」を転入先の学校に提出してください。

(注意)詳しくは転出先の市区町村にお問い合わせください。

東松山市内へ転入する場合

  1. 東松山市への転入が決まりましたら、現在通っている学校へ、転出予定日と転出先である東松山市の住所を連絡してください。
  2. 東松山市の学校教育課へ電話をし、案内を受けてください。
  3. 現在通っている学校から「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  4. 転出する市区町村で転出の手続きと、東松山市役所市民課で転入の手続をしてください。市民課で転入の手続を終えたあと、転出した市区町村で通っていた学校から受け取った「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を持参し、学校教育課へお越しください。
  5. 学校教育課で「在学証明書」の内容を確認し、「転入学通知書」を交付します。
  6. 転出した市区町村で通っていた学校から受け取った「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」と、学校教育課で交付する「転入学通知書」を新たに通学する学校へ持参し、手続をしてください。

通学区域変更を伴う市内転居の場合

  1. 通学区域変更を伴う市内転居が決まりましたら、現在通っている学校へ転居予定日と、転居先の住所を連絡してください。
  2. 現在通っている学校から「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  3. 東松山市役所市民課で転居の手続をしてください。市民課で転居の手続を終えたあと、学校教育課へお越しください。
  4. 通っていた学校から受け取った「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を、新たに通学する学校へ持参し、手続をしてください。

(注意)引き続き転居前の学校に通学させたい場合、一定の要件のもと許可をしています。「小・中学校の就学指定校変更・区域外就学」のページをご覧いただくか、学校教育課へご相談ください。