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資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請書
内容
国民健康保険の資格確認書、資格情報のお知らせ(資格情報通知書)の再交付を受けるための申請書です。
(注意)令和6年12月2日から再発行を含め、被保険者証を新たに発行することはできません。被保険者証を紛失した方には、マイナ保険証の保有状況に応じて、「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を交付します。
申請方法
申請書に必要事項を記入し、窓口に来庁する方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公庁が発行した顔写真付きのものに限る)を持参のうえ、保険年金課に申請してください。
窓口で本人または同一世帯の方以外が申請する場合には、委任状が必要です。
郵送の場合には、申請書を記入して保険年金課あてに送ってください。
受取方法
窓口申請の場合は即日交付します。ただし、窓口に来庁される方が本人確認できるものを持参されていない場合、郵送による交付となります。その日すぐに医療機関を受診したい場合には「国民健康保険資格証明書」を交付しますので、お申し出ください。
郵送の場合には、お手元に届くまで数日かかりますので、お急ぎの場合には窓口で申請してください。
注意事項
有効期限内の被保険者証、資格確認書を紛失したときや盗難にあったときは、他人に悪用される危険性があることから、念のため警察署に遺失届または盗難被害届を提出してご相談ください。
なお、被保険者証などを破損・汚損したことにより再交付を申請する場合は、前のものは回収しますので持参(郵送)してください。
ダウンロード
資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請書 [Wordファイル/21KB]
資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請書 [PDFファイル/78KB]
資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請書(記入例) [PDFファイル/162KB]