ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策財政部 > 政策推進課 > まちなかリノベーションプロジェクト

本文

まちなかリノベーションプロジェクト

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0002705 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

まちなかリノベーションプロジェクト

まちなかリノベーションプロジェクトとは

 全国的な課題となっている中心市街地の空洞化に対して、若者の活力により賑わいを創出し活性化を図ることを目的として、大東文化大学、立正大学及び武蔵丘短期大学との連携による「まちなかリノベーションプロジェクト」を立ち上げました。

 このプロジェクトは大学生のアイデアや視点を活かし空き店舗を活用した事業提案を検討するもので、平成29年度上半期における議論を重ね10月12日にプレゼンテーションを実施しました。
10月12日プレゼンテーションの様子

審査結果

 プレゼンテーションの審査を行った結果、次の事業提案が最優秀提案として採択されました。

  • 若者によるイベントスペースの活用
  • 地域の特産品を活用したメニュー開発

事業化に向けて

 最優秀提案として採択された事業を核に、他の提案における要素も取り入れながら相乗効果を高めて実現を図ろうと、平成30年度以降の事業化に向けて検討を進めています。

 また、平成30年1月24日付で新たに東京電機大学と連携協力に関する包括協定を締結したことから、東京電機大学の学生にもこのプロジェクトへの参加を募っていきます。

平成29年度(第1期)参加学生の取組とメッセージ