ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策財政部 > 政策推進課 > まちなかリノベーションプロジェクト第3期

本文

まちなかリノベーションプロジェクト第3期

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0002707 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

まちなかリノベーションプロジェクトとは

まちの元気と活力を生み出すために、平成29年度に大東文化大学、立正大学及び武蔵丘短期大学との連携による「まちなかリノベーションプロジェクト(第1期)」を立ち上げました。

第2期となる平成30年度からは、東京電機大学、山村学園短期大学も加わり、5大学の学生が参加して活動しています。

令和元年度(第3期)参加学生の取組

第3期となる令和元年度は5大学から学生が参加し、活動しました。

令和元年度は、平成30年度に考案したオリジナルメニュー「かしらのメンチカツ」のさらなるPR及び東松山らしい新メニューの考案を、学生が主体となって行い、東松山市の知名度向上を図り、中心市街地に人を集めるきっかけを創出しました。
市長と参加学生の集合写真

かしらのメンチカツの名称を決定しました!

かしらのメンチカツをPRするため、名称等を考案しました。

名称

東松山メンチ やきとり風

キャッチコピー

地元の夢がつまっています

ロゴマーク

東松山メンチやきとり風のロゴマーク。豚の形をかたどっている

商品について

平成30年度に本プロジェクト第2期メンバーが、まちの賑わいを創出するために考案したオリジナルメニューです。
東松山名物「やきとり」の食感を味わえるようカシラ肉やネギを入れ、味噌だれで味付けしています。
東松山メンチの商品画像
学生考案メニューNo.001かしらのメンチカツ[PDFファイル/662KB]

東松山メンチやきとり風PRチラシ[PDFファイル/1.37MB]

参加学生によるPR動画

参加学生によるPR動画<外部リンク>
協力事業者の募集について[PDFファイル/604KB]

募集様式[PDFファイル/182KB]

「東松山メンチやきとり風」とは[PDFファイル/1.69MB]

第14回100円商店街へ参加しました!

9月14日(土曜日)開催されました100円商店街へ参加し、上記協力事業者のご協力により、「東松山メンチ やきとり風」の販売及びPRを行いました。
とんかつぼたんさんの販売風景市長がPRしている様子
織星さんの販売風景三金さんの販売風景
吉桂肉店さんの販売風景販売された商品の写真

メニュー開発をしました!

 第2期に考案した2種類のメニューに続き、第3期は東松山市の特産品である"梨"を使ったドリンク「梨のジンジャーティーソーダ」を考案しました。梨ジャムと梨ピューレを使用することで、見た目だけでなく食感でも梨を楽しむことができます。また、アクセントとして生姜を使用し、サッパリとした味になっています。
梨のジンジャーティーソーダのレシピ
会議の様子。話し合いをしている会議の様子。メニュー開発を行っている
会議の様子。グループによって様々な意見がでた会議の様子。各グループで発表を行った
学生考案メニューNo.003梨のジンジャーティーソーダ[PDFファイル/311KB]

関連リンク

大東文化大学<外部リンク>

立正大学<外部リンク>

東京電機大学<外部リンク>

武蔵丘短期大学<外部リンク>

山村学園短期大学<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)