ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 収税課 > 軽自動車税の口座振替済通知書の廃止

本文

軽自動車税の口座振替済通知書の廃止

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0052291 更新日:2026年4月3日更新 印刷ページ表示

軽自動車税の口座振替済通知書の廃止

 軽自動車税の納付状況を検査機関がオンラインで確認できるシステム(軽JNKS)の対象に、令和7年4月から二輪小型自動車が加わり、車検時における納税証明書の提示が原則不要になりました。これに伴い、軽自動車税を口座振替で納付された方へ送付していた「口座振替済通知書」は、経費削減及び省資源化の推進のため、令和8年度から廃止させていただきますのでご了承ください。

 口座振替の結果につきましては、預貯金通帳の記帳等で、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

 皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。