ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 課税課 > 給与支払報告書の提出

本文

給与支払報告書の提出

ページID:0001232 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

1.概要

 個人・法人を問わず給与支払者は、前年中に支払った給与に関する給与支払報告書を作成し、1月1日現在における給与所得者の住所地の市町村長に提出することが、地方税法により義務付けられています。

2.提出が必要な方

 前年中に給与を支払った従業員(アルバイト・パート等の雇用形態は問いません)のうち、次のいずれかに該当する方について、給与支払額の多少にかかわらず提出をお願いします。

  • 1月1日現在、給与の支払いを受けている東松山市にお住まいの方
  • 前年中に退職し、退職日現在で東松山市にお住まいの方

 所得税の源泉徴収税額がない方、年末調整を行わない方、確定申告をする方又は個人事業主が支給する青色事業専従者給与についても、給与支払報告書の提出が必要です。また、退職者のうち、退職した年の給与支払額が30万円以下である方については提出義務がありませんが、適正課税に資するためご提出をお願いしております。

3.提出方法

 給与支払報告書(総括表と個人別明細書)をそれぞれ1枚ずつと、普通徴収となる従業員がいる場合は「普通徴収切替理由書(兼仕切書)」をご用意いただき、郵送・窓口・電子申告(eLTAX)いずれかの方法で毎年1月31日までに提出してください(1月31日が休日の場合は次の開庁日)。

4.書類のダウンロード

下記のページで書類をダウンロードすることができます。

6.給与支払報告書(総括表)

7.給与支払報告書(個人別明細書)

12.給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書

15.普通徴収切替理由書(兼仕切書)