ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・リサイクル > 資源物の抜き取り防止対策にご協力ください

本文

資源物の抜き取り防止対策にご協力ください

ページID:0001278 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

 各家庭からクリーンステーションに出された新聞紙・ダンボール・空缶等を、市が委託している収集業者以外の者が持ち去ることは禁止されています。収集した資源物は有価物として貴重な市の収益となっております。違法な抜き取り行為に対処するため、条例を制定し「資源物の所有権は市に帰属する事とし、市の指定業者以外は収集、運搬してはならない」と定めております。
 市では看板の設置や警察と連携しパトロールを実施しておりますが、さらに持ち去りを防止するため、市民の皆さんの「意思表示チラシ」を作成しました。新聞紙等を出す際、チラシを上部の見える所に明示していただき、持ち去り防止にご協力をお願いします。
 なお、チラシについてはこのページ最下部からダウンロードするか、ご家庭にある広告の裏面等に手書きによりお願いします。

意志表示紙(ダウンロード)写真
意志表示紙(ダウンロード)

意思表示紙(手書き)写真
意思表示紙(手書き)

持ち去り厳禁チラシのダウンロード[PDFファイル/52KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)