ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市計画部 > 住宅建築課 > 東松山市空き家バンク制度

本文

東松山市空き家バンク制度

ページID:0004113 更新日:2024年4月26日更新 印刷ページ表示

空き家バンクの登録手続きを簡略化しました

空き家バンクをより多くの方に活用いただくため、令和6年度から空き家バンクの登録手続きを簡略化しました。

空き家を適正に管理し維持するには費用がかかり、放置すれば状態が悪化してしまいます。適正に管理し流通させることで、空き家は大切な資産となりますので、市内に空き家をお持ちの方は、ぜひ空き家バンクへの登録をご検討ください。

空き家バンクとは

 空き家バンクとは、空き家の売却・賃貸を希望する所有者に空き家を登録してもらい、市がホームページや全国版空き家バンクなどを通じて情報提供することで、空き家の利用(購入・賃貸)を希望する方とのマッチングを行う制度です。

東松山市空き家バンク事業実施要項 [PDFファイル/1.1MB]

空き家バンク

空き家バンクのメリット

登録した空き家を広く周知することができる

空き家バンクに登録した空き家を市のホームページや全国版空き家バンクなどで公開することにより、広く周知することができます。そのため、空き家バンクに登録された物件は高い確率で成約されています。

東松山市空き家バンク登録物件一覧はこちら

【東松山市空き家バンク】売却希望物件一覧

【東松山市空き家バンク】賃貸希望物件一覧

全国版空き家バンクはこちら

【アットホーム】全国版空き家バンク<外部リンク>

【LIFULL HOME’S】全国版空き家バンク<外部リンク>

媒介する業者の選定がスムーズに行える

市では、公益財団法人埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部と協定を締結しています。空き家所有者と空き家の利用を希望する方の交渉や契約については、協会が協会の会員である業者を選定し、当事者間の媒介を行います。

(注意)市は、交渉や契約に直接関与しません。

市外から移住される方が空き家を利用(購入・賃貸)する場合は、補助金制度があります

空き家バンクに登録された空き家を市外から移住する方が利用(購入・賃貸)する場合は、補助金制度があります。詳細は、以下のページをご覧ください。

移住促進空き家利活用補助金交付制度

空き家を売りたい・貸したい方はこちら

空き家バンクの登録についての詳細は、以下のページをご覧ください。

空き家バンクへの登録手続き

空き家を買いたい・借りたい方はこちら

空き家バンクの利用(購入・賃貸)についての詳細は、以下のページをご覧ください。

空き家バンクの利用の申込み(購入・賃貸の希望)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)