本文
チームオレンジになって一緒に活動してみませんか?
チームオレンジとは
地域住民の認知症サポーターの方々などがチームを組み、認知症の人やその家族の支援につなげる仕組みのことをいいます。
認知症の人やその家族への支援や関係機関とのつなぎ、認知症に関するイベントの参加や運営協力など、認知症があってもなくても、同じ地域で共に生きる「共生」を目指して活動し、認知症の人自身も役割をもって参加することが望まれます。
また、「認知症施策推進大綱」では、認知症の人が安心して暮らし続けられる地域づくりを進める観点などから、このチームオレンジを2025年までに全市町村で整備するという目標が示されています。
現在の活動
東松山市では2024年度よりチームオレンジを設置し、オレンジカフェでのボランティア活動や、9月のアルツハイマー月間に合わせて行うパネル展示の作成や、普及啓発ティッシュの配布などの活動をしています。
まだ始まったばかりなので、今後の活動については検討中です。

チームオレンジとして活動するには
認知症サポーター養成講座受講後に、認知症サポーターステップアップ講座を受講した方が対象です。
両方受講している方で、チームオレンジとして活動したいとのご希望がありましたらチームオレンジ活動申込書を高齢介護課にご提出ください。

(申込書は高齢介護課窓口にもございます。)
〇認知症サポーター養成講座
認知症サポーター養成講座は、市主催で毎年2回程度開催されています。
また、5人以上の団体に対して、随時行っています。
〇認知症サポーターステップアップ講座
認知症について更に知識を深める講座に参加します。
認知症サポーターステップアップ講座は、市主催で毎年1回開催されています。
是非一緒にチームオレンジの活動を盛り上げていきましょう!



















