ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢介護課 > シルバー人材センター

本文

シルバー人材センター

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0002289 更新日:2023年8月8日更新 印刷ページ表示

定年などで退職し、あらためて就職を望まないが働く機会を得たい、社会に役立つ仕事をしたい、収入を得たいなどという、健康で働く意欲のある高齢者のための、高齢者が主体となった「自主・自立、共働・共助」の組織がシルバー人材センターです。

作業風景の写真

シルバー人材センターとは

  • 健康で働く意欲のある高齢者に、豊かな知識、経験、技能を生かした「働く場」を提供します。
  • 生活感の充実、福祉の増進を図ります。
  • 高齢者の能力を生かした活力ある地域社会づくりを目指します。

特徴

公益を目的とした団体です

「公益社団法人」として公益を目的としており、営利を目的としていません。

会員による自主運営の会員組織です

センターは会員で構成され、会員により運営される団体です。
(会員一人ひとりがセンターの構成員で、法人運営の担い手でもあります)

雇用関係ではありません

短期間の仕事、補助的な仕事はセンターが請け負い、会員はセンターの名において仕事に従事していただきます。

健康で働く意欲のある人はシルバー人材センターへ

仕事は、主に短期的・補助的な仕事です。センターから連絡を受けたものを、自分で選んで働きます。働いたお金(配分金)は、自分が従事した仕事に応じて、センターから毎月配分金が支払われます。
(注意)ただし、シルバー人材センターは、所得や就労を保証する団体ではありません。

東松山市に居住する、60歳以上の健康的で働く意欲のある人なら、どなたでも会員になれます。入会の際には入会説明会に参加していただく必要があります。ご希望の場合は、下の連絡先へお問い合わせください。

こんな仕事をしています お気軽にご利用ください

技能分野

襖・網戸・障子の張替、植木剪定 など

一般作業分野

草取り・草刈、清掃、カート整理、検査・梱包作業 など

管理分野

施設等の受付、駐車場の整理 など
(注意)この他にも、いろいろな仕事をしていますので、お問合せください。

お引き受けできない仕事内容

身体介護、医療行為、ペットの世話・散歩、警備、車での送迎・運搬、免許の必要な仕事、重機の運転、危険作業、高所作業、重量物の運搬、その他高齢者にふさわしくない仕事

入会に関するお問い合わせや仕事のご依頼について

公益社団法人 東松山市シルバー人材センター
郵便番号 355-0013
住所 東松山市小松原町17-19
電話番号 0493-22-2245
ファックス 0493-22-7655

東松山市シルバー人材センターホームページ(公式)<外部リンク>

働くシニア応援サイト

生き生きと活躍する高齢者や企業からのメッセージ紹介、セミナーや相談窓口のご案内等を発信しています。

働くシニア応援サイト<外部リンク>