本文
比企地域大学等連携協議会
平成30年度に、大東文化大学・東京電機大学・武蔵丘短期大学・山村学園短期大学・立正大学の比企地域にある5つの大学と東松山市の連携により本協議会を発足しました。
大学・自治体等で連携し、比企地域の魅力発信や教育の活性化に取り組んでいます。
東松山まちおこしランチパック開発プロジェクト
ランチパック「栗入りコロッケ」販売中!!(販売を終了しました。)
比企地域大学等連携協議会と東松山市、山崎製パン株式会社埼玉工場(東松山市まち・ひと・しごと創生認定団体)が連携事業として取り組む、本プロジェクトの企画商品として、ランチパック「栗入りコロッケ」が完成しました。
商品について
商品名
ランチパック「栗入りコロッケ(比企地域大学等連携協議会共同企画)」
商品内容
2枚1パック
- 栗入りコロッケ(ソース)をはさんだ全粒粉パン
- 栗入りコロッケ(塩だれ)をはさんだ白パン
販売期間
令和元年11月1日(金曜日)から12月31日(火曜日)
販売箇所
関東地域のスーパー、コンビニエンスストア等
PRイベントについて
学生によるランチパック「栗入りコロッケ」の試食会とPR活動を行いました。
令和元年11月13日(水曜日)
場所
東武東上線 東松山駅東口
令和元年11月16日(土曜日)
場所
埼玉県こども自然動物公園内
プロジェクトについて
概要
本協議会と山崎製パン株式会社埼玉工場(東松山市まち・ひと・しごと創生認定団体)が連携し、東松山市を効果的にPRするための新商品開発を行いました。
開発商品
山崎製パン株式会社商品 「ランチパック」
東松山市の特産品である栗をテーマに、商品開発を行いました。
半年間にわたり企画を進め、具材やパンを選択し、学生のデザインによるパッケージには遊び心も取り入れ、学生ならではのアイディアと工夫が盛り込まれています。
また、学生の企画によるPRイベントにも取り組んでいます。
東松山市マスコットキャラクター「まっくん・あゆみん」
実施体制
本協議会を構成している5大学より学生を募り、学生20名のプロジェクトチームを発足しました。
活動内容
第1回会議
発足式
商品のコンセプトや全体スケジュールの確認を行いました。
第2回会議
開発商品の検討
山崎製パン株式会社の担当者からアドバイスをいただき、開発商品を検討しました。
第3回会議
試作品の試食
感想を共有したり、改良点を検討したりしました。
第4回会議
開発商品決定!
プロモーション方法についてのアイディアを出し合いました。
第5回会議
商品名を決定!
包材デザインやプロモーション方法を検討しました。
第6回会議
包材デザインを決定!
プロモーション方法について、担当グループを決めて検討しました。
前年度の取組事例
関連リンク
大東文化大学<外部リンク>
立正大学<外部リンク>
東京電機大学<外部リンク>
武蔵丘短期大学<外部リンク>
山村学園短期大学<外部リンク>