ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策財政部 > 政策推進課 > 比企地域大学等連携協議会

本文

比企地域大学等連携協議会

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0002793 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

平成30年度に、大東文化大学・東京電機大学・武蔵丘短期大学・山村学園短期大学・立正大学の比企地域にある5つの大学と東松山市の連携により本協議会を発足しました。

大学・自治体等で連携し、比企地域の魅力発信や教育の活性化に取り組んでいます。

東松山まちおこしランチパック開発プロジェクト

ランチパック「栗入りコロッケ」販売中!!(販売を終了しました。)

比企地域大学等連携協議会と東松山市、山崎製パン株式会社埼玉工場(東松山市まち・ひと・しごと創生認定団体)が連携事業として取り組む、本プロジェクトの企画商品として、ランチパック「栗入りコロッケ」が完成しました。

商品について

商品名

ランチパック「栗入りコロッケ(比企地域大学等連携協議会共同企画)」

商品内容

2枚1パック

  1. 栗入りコロッケ(ソース)をはさんだ全粒粉パン
  2. 栗入りコロッケ(塩だれ)をはさんだ白パン

販売期間

令和元年11月1日(金曜日)から12月31日(火曜日)

販売箇所

関東地域のスーパー、コンビニエンスストア等
ランチパックパッケージ

PRイベントについて

学生によるランチパック「栗入りコロッケ」の試食会とPR活動を行いました。

令和元年11月13日(水曜日)

場所

東武東上線 東松山駅東口
学生が試食配布する様子の画像1学生が試食を配布する様子の画像2
学生が試食を配布する様子の画像3集合写真の画像1

令和元年11月16日(土曜日)

場所

埼玉県こども自然動物公園内
学生が試食配布する様子の画像4学生が試食配布する様子の画像5
学生が試食配布する様子の画像6集合写真の画像2

プロジェクトについて

概要

本協議会と山崎製パン株式会社埼玉工場(東松山市まち・ひと・しごと創生認定団体)が連携し、東松山市を効果的にPRするための新商品開発を行いました。

開発商品

山崎製パン株式会社商品 「ランチパック」

東松山市の特産品である栗をテーマに、商品開発を行いました。

半年間にわたり企画を進め、具材やパンを選択し、学生のデザインによるパッケージには遊び心も取り入れ、学生ならではのアイディアと工夫が盛り込まれています。

また、学生の企画によるPRイベントにも取り組んでいます。
栗の殻に入ったまっくん栗の殻に入ったあゆみん
 東松山市マスコットキャラクター「まっくん・あゆみん」

実施体制

本協議会を構成している5大学より学生を募り、学生20名のプロジェクトチームを発足しました。

活動内容

第1回会議

発足式の集合写真
発足式
商品のコンセプトや全体スケジュールの確認を行いました。

第2回会議

開発商品の検討
山崎製パン株式会社の担当者からアドバイスをいただき、開発商品を検討しました。
学生が机を囲んでいる様子

第3回会議

各学生が紙に書き込んでいる様子
試作品の試食
感想を共有したり、改良点を検討したりしました。

第4回会議

開発商品決定!
プロモーション方法についてのアイディアを出し合いました。
学生が話し合いをしている様子

第5回会議

学生が話し合いをしている様子2
商品名を決定!
包材デザインやプロモーション方法を検討しました。

第6回会議

包材デザインを決定!
プロモーション方法について、担当グループを決めて検討しました。
学生が話し合いをしている様子3

前年度の取組事例

「子育てリレー講座」を開催しました!

関連リンク

大東文化大学<外部リンク>

立正大学<外部リンク>

東京電機大学<外部リンク>

武蔵丘短期大学<外部リンク>

山村学園短期大学<外部リンク>