ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > じゅうようなぼうさいじょうほう

本文

じゅうようなぼうさいじょうほう

ページID:0001385 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

さいがいがおこるまでのきけんを1~5のレベルでおしらせします

にっぽんではさいきん、あめがたくさんふるひが、おおくなりました。

あめがたくさんふってさいがいがおこりそうなときは、きしょうちょうは「おおあめちゅういほう」をだします。もっとおおきなさいがいになりそうなときは、「おおあめけいほう」をだします。あめがもっとひどくなりそうなときは、「おおあめとくべつけいほう」をだします。

「おおあめけいほう」や「おおあめとくべつけいほう」がでたときは、かわからみずがあふれたり、みちがかわのようになったり、やまなどがくずれたりすることがあります。きけんですから、できるだけはやくあんぜんなばしょにひなんしましょう。

けいかい レベルと「とるべき こうどう」

けいかいレベル(れべる)べつのぼうさいきしょうじょうほう・ひなんこうどう

けいかいレベル(れべる)

ひなん、ぼうさいきしょうじょうほう
(ふといじは ひがしまつやましが はっぴょうする じょうほう)
とるべき こうどう
1

そうき ちゅうい じょうほう

あたらしい じょうほうに ちゅういしましょう
2 はんらん ちゅうい じょうほう
おおあめ ちゅういほう
こうずい ちゅういほう
にげる ほうほうを かくにんしてください
3 こうれいしゃとう ひなん
はんらん けいかい じょうほう
おおあめ けいほう
こうずい けいほう
こうれいしゃなどは にげてください
4 ひなん しじ
はんらん きけん じょうほう
どしゃさいがい けいかい じょうほう
ぜんいんが にげてください
5 きんきゅう あんぜん かくほ
おおあめ とくべつ けいほう
はんらん はっせい じょうほう
いのちを まもって!
  • レベル(れべる)1が でたら、あめや かわなどの じょうほうを しらべてください。
  • レベル(れべる)2が でたら、どこに どうやって ひなんするか しらべてください。
  • レベル(れべる)3が でたら、おとしよりや からだに しょうがいが あるひとなどは、ひなんを はじめてください。
  • レベル(れべる)4が でたら、みんなで ひなんを はじめてください。
  • レベル(れべる)5が でたら、いのちを まもる こうどうを とってください。

レベル(れべる)4までに かならず ひなんしてください。

ひなんは、ひなんばしょや ちかくの あんぜんな ばしょへ いどうすることが たいせつですが、そのばしょに いどうするほうが きけんだと おもうときには、じぶんの いえや ちかくの たてものの2かいなど、たてものの なかの もっと あんぜんな ばしょへ いってください。

 「じぶんの いのちは、じぶんで まもる」ように かんがえましょう。きけんを かんじたら、じぶんたちで はやめに ひなんしてください。

ひなんの はんだんに さんこうになる じょうほう

ぼうさいぎょうせいむせん

ひがしまつやましにある 80ぽんの スピーカー(すぴーかー)から、さいがいについてのおしらせをしています。きこえないときは、テレフォンサービス(てれふぉんさーびす)(0493-22-5011)でも かくにんできます。

ひがしまつやまいんふぉメール(めーる)

「ぼうさいぎょうせいむせん」で ほうそうしたことを、すぐに メール(めーる)で おしらせしています。「ぼうさいぎょうせいむせん」が きこえなかったときでも、けいたいでんわや スマートフォン(すまーとふぉん)で かくにんできます。

東松山いんふぉメール(ひがしまつやまいんふぉめーる)<外部リンク>

きしょうじょうほう・かせんじょうほう

熊谷地方気象台(くまがやちほうきしょうだい)<外部リンク>

埼玉県版 川の防災情報(かわの ぼうさいじょうほう)<外部リンク>

国土交通省 川の防災情報(かわの ぼうさいじょうほう)<外部リンク>