ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会 > 代理投票と点字投票

本文

代理投票と点字投票

ページID:0003029 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

代理投票

投票は原則として本人が投票用紙に自署しなければなりませんが、心身の故障その他の事由により文字を書くことができない方は、係員が本人に代わって投票用紙に候補者氏名等を記載する代理投票の制度があります。投票所の受付の際に代理投票をしたい旨を申し出てください。

二人の補助者が指定され、一人がご本人の指示する候補者の氏名等を代理で記載し、もう一人が立ち会って確認します。なお誰に投票したかという情報は厳守されます。

また、投票所にコミュニケーションボードを用意していますので、必要な方は係員に申し出ください。

あらかじめ必要な補助を下記様式に記入して係員に渡すこともできます。

代理投票申請書 [PDFファイル/156KB]

点字投票

 視覚に障害のある方は点字で投票することもできますので、投票所の受付の際に点字で投票したい旨を申し出てください。

 点字用の投票用紙をお渡ししますので、その用紙に点字で入力して投票してください。点字器、点字による候補者等の名簿も各投票所に備え付けてあります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)