ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 水道施設課 > 新型コロナウイルスの水道水への影響について

本文

新型コロナウイルスの水道水への影響について

ページID:0003647 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスは水道水の安全性に影響はありません

 現在、国内において新型コロナウイルスによる複数の感染者が確認されています。
 新型コロナウイルスなどのウイルスに対しては、塩素による消毒の効果が高いとされており、東松山市の水道水は、適正な浄水処理及び塩素消毒を徹底しておりますので、水道水の安全に影響はありません。
 なお、東松山市では法令に従い、適切に塩素消毒を実施するとともに、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を供給しております。
 平常時と同じように、飲用はもとより、日常生活に不可欠な調理、食器洗い、入浴等に安心してお使いください。
 水道水が原因となって新型コロナウイルスに感染することはありませんので、身近な水道水で手洗いやうがいをして、感染予防の徹底をお願いします。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺に注意してください

 現在、「新型コロナウイルスが水道管に付着しており、洗浄や交換が必要である」といった不審な電話が各地で報告されています。
 東松山市では、そのような連絡や訪問などをすることはいっさいありません。
 また、事業者に委託することもありませんので、ご注意ください。