ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 上下水道経営課 > 下水道への接続工事の手順について

本文

下水道への接続工事の手順について

ページID:0003655 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

工事は必ず「指定下水道工事店」で

 皆さんの宅地内の排水設備工事やトイレの水洗化工事は「東松山市指定下水道工事店」でなければ施工できません。指定工事店は、市の条例、規程に合った排水設備を作るために必要な技術を習得しており、皆さんが安心して工事を任せることができるように市が指定した業者ですので、工事は必ず指定工事店に依頼してください。なお、申請書類等の提出の際には、工事の内容や費用をよく確認していただくようお願いします。

工事の手順

  1. 指定工事店に直接工事の依頼をしてください。将来の増・改築の計画も考慮してください。なお、蛇口の数が増えるので水道の口径の増径が必要な場合があります。「排水設備新設等計画確認申請書」の内容を十分検討し、署名・捺印してください。
  2. 工事店は工事開始7日前までに市に確認申請書を提出します。
  3. 市は、確認申請の内容を審査し、工事店を経由して「排水設備新設等計画確認通知書」を交付します。
  4. 工事店は工事にかかります。工事に必要な日数は一般の住宅の場合、3から4日くらいで、そのうちトイレが使用できない日は1日程度です。既設便所やし尿浄化槽のくみ取りをあらかじめ行い、清掃消毒した後土砂で埋めてください。
  5. 工事店は、工事完了後5日以内に「排水設備完成届」「公共下水道使用開始届」を市に提出します。
  6. 市は現地に出向き工事が適正にできているか検査します。
  7. 市は工事店を経由して「検査済証」を皆さんに交付します。
  8. 皆さんは検査済証を受領後、工事店に工事費の精算をしてください。
  9. 不正工事はやり直しとなりますので、必ず市指定工事店で施工してください。

東松山市指定下水道工事店