ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市計画部 > 都市計画課 > バスまちスポット・まち愛スポット

本文

バスまちスポット・まち愛スポット

ページID:0003833 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

「バスまちスポット」「まち愛スポット」ご利用ください

埼玉県では、公共交通を利用しやすくすることで、誰もが出歩きやすく、地域とつながりやすいまちを目指して、官民が連携した「出歩きやすいまちづくり~バスでつながる・人がつながる~」事業を実施しています。

この事業の一環として、公共施設や物販店などの協力施設を「バスまちスポット」「まち愛スポット」として登録する制度を始めました。

バスまちスポット

バス停留所の近くで、バスを気軽に待てる施設(おおむね50m圏内)

  • 雨風をしのぎ、施設内でバスを待てます。
  • バスの時刻表を掲示または配布しています。

登録施設

登録施設
  施設名 最寄りバス停
1 松山市民活動センター 中央公民館前
2 高坂丘陵市民活動センター 白山台郵便局、虹の橋
3 東松山市民文化センター 市民文化センター
4 東松山市役所 市役所
5 大岡市民活動センター 大岡市民活動センター
6 唐子市民活動センター 唐子市民活動センター
7 東松山市立市民病院 市民病院

まち愛スポット

バス停留所まで歩く途中で休憩できる施設(おおむね500m圏内)

 ベンチや椅子が設置してあり、座って休憩できます。

ステッカーを掲示しています

登録施設と停留所には、出歩きやすいまちづくり事業のマスコットキャラクター「しまのん」と「まっくんあゆみん」を目印にしたステッカーを掲示しています。

ステッカーにはトイレやベンチ、空気入れの貸出等利用できる設備が図で表してあり、一目でわかるようになっています。

ぜひお気軽にご利用ください。
バスまちスポットに掲示しているステッカーです。

協力施設を募集しています

「バスまちスポット」「まち愛スポット」として、バス待ちの方を歓迎し、ベンチや椅子などを提供する施設を募集しています。

詳しくはお問い合わせください。

関連リンク

埼玉県都市整備政策課のホームページ<外部リンク>