ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策財政部 > 政策推進課 > 千と桂さん

本文

千と桂さん

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0049529 更新日:2026年2月12日更新 印刷ページ表示

千と桂(せんとかつら)さん

ケアラー&セラピスト芸人 千と桂(千里さん、桂子さん)

​​千と桂さんの写真

(写真左から桂子さん、千里さん)

 

桂子(けいこ)さん(東松山市在住)と千里(せんり)さん(川越市在住)でコンビを組むケアラー&セラピスト芸人。

2022年6月5日にコンビを結成し、漫才頂上決戦M1グランプリ2023ではナイスアマチュア賞を受賞。また、2024年7月29日には、東松山市商工会PR大使の認定第一号として様々なイベントで活躍中。2025年2月21日に東松山市應援團員となる。

 

令和7年度「埼玉県荻野吟子賞」の大賞を眞子桂子さんが受賞しました!

この賞は、日本で最初の公認女性医師となった荻野吟子氏の不屈の精神を受け継ぎ、男女共同参画の推進に顕著な功績のあった方に贈られるものです。

県知事と桂子さんの画像

(写真左から眞子桂子さん、大野県知事)

※授賞式は、令和8年2月4日(水曜日)に知事公館で行われました。

埼玉県ホームページ<外部リンク>

 

大賞受賞の報告に、森田市長を表敬訪問しました!

令和8年2月10日(火曜日)、大賞を受賞された眞子桂子さんが森田市長を表敬訪問しました。

森田市長と眞子桂子さんの画像

(写真左から眞子桂子さん、森田市長)

 

大賞受賞を報告する眞子さんの画像

(これまでの活動や今後の展望について森田市長と語らう眞子桂子さん)

 

■ 訪問の様子
和やかな雰囲気のなか行われた表敬訪問では、眞子さんから受賞の喜びや、病気や治療による外見の変化に悩む方々への「アピアランスケア」や性別を問わず選べる「ジェンダーレス制服」の普及活動への想いが語られました。


■ 市長からのコメント
市長からは、「眞子さんの活動は何物にも代えがたいものです。この度の受賞、誠におめでとうございます」と、称賛と感謝の言葉が贈られました。

 

ケアラー&セラピスト芸人【千と桂】(@sen.kats) • Instagram写真と動画<外部リンク>

 

千と桂 lit.link(リットリンク)<外部リンク>