ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > マイナンバーカードの申請書の発行について

本文

マイナンバーカードの申請書の発行について

ページID:0032230 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの申請の際には「個人番号カード交付申請書」が必要です。
「個人番号カード交付申請書」の発行手続きは以下のとおりです。

請求に必要な書類

本人または同一世帯員の場合

  • 個人番号カード申請書発行届
  • 本人確認書類

(注意)本人確認書類の内容は下記項目を参照してください。

代理人の場合

  • 個人番号カード申請書発行届
  • 代理人の本人確認書類
  • 委任状​

(注意)委任状の委任事項はその他の欄に「マイナンバーカードの申請書発行手続き」と明記してください。

本人確認書類について

「A1点」または「B2点」、または「B1点とC1点」の原本を持参してください。

A-運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)など顔写真付きの公的機関から発行されたもの

B-健康保険証、年金手帳、生活保護受給者証、こども医療受給者証など公的機関から発行されたもの

C-「氏名+住所」や「氏名+生年月日」などの本人情報が2点以上印字されているもの(例として学生証や社員証、診察券など)

受付場所、受付時間

  • 市民課窓口
  • 平日8時30分から17時15分、日曜8時30分から12時30分(第3土曜日の翌日曜日を除く)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)