ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 同意書(住所等変更届出用)

本文

同意書(住所等変更届出用)

ページID:0030018 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

次の場合、世帯主が記入した同意書が必要となります。
同意書は、現在の世帯主がすべて手書きで記入してください。

一親等の親族のいない世帯に住民登録するとき

一親等の親族のいない世帯に住民登録するときは、同一世帯員として住民登録することについて、世帯主の同意書が必要になります(世帯主が手続きを行う場合は不要です)。
父母が住民登録していない祖父母の世帯に孫(15歳以上)が住民登録する場合や、婚約者の世帯に住民登録する場合などが該当します。
なお、夫の世帯に妻が住民登録する場合や、父母の世帯に子が住民登録する場合は必要ありません。

同意書(同一世帯員として住民登録すること) [PDFファイル/58KB]

15歳未満の子を親権者のいない世帯に住民登録するとき

15歳未満の子を、親権者のいない世帯に住民登録するときは、同一世帯員として住民登録することについて、世帯主の同意書が必要になります(世帯主が手続きを行う場合は不要ですが、親権者からの委任状が必要になります)。
親権者である母が住民登録していない、祖父母や伯父の世帯に住民登録する場合などが該当します。
なお、親権者と一緒に同じ世帯に住民登録する場合は、必要ありません。

同意書(15歳未満の子を親権者以外の世帯で養育すること) [PDFファイル/59KB]

一親等の親族以外に世帯主を変更するとき

現在の世帯主に代わって一親等の親族以外の方が世帯主となるときは、世帯主を変更することについて、現在の世帯主の同意書が必要になります(現在の世帯主が手続きを行う場合は不要です)。
なお、一親等の親族(夫婦、実親子(養子縁組した方を含む))間で変更する場合は、必要ありません。

同意書(世帯主として住民登録すること) [PDFファイル/61KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)