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委任状(証明・届出・印鑑登録など)
様式のダウンロード
住民票、戸籍謄抄本等の交付請求、住所異動等の届出、印鑑登録・廃止等の委任状です。
必要な様式を印刷し、委任者本人がすべて記入(押印が必要な場合は押印)してください。
委任状(証明交付請求・届出など)[PDFファイル/115KB]
委任状記入例(証明交付請求・届出など)[PDFファイル/273KB]
任意の様式で作成
委任状は、任意の様式で作成することができますが、必要事項が記載されている必要があります。任意の様式で作成する場合は、「委任状」と明記のうえ、次の内容を記入してください。
- 委任状の作成年月日
- 代理人(窓口に来る方)の住所、氏名、生年月日
- 委任者(たのむ方)の住所、氏名(署名又は記名押印)、生年月日、電話番号
- 委任内容(どのような書類が何枚必要など、具体的に記入してください)
- マイナンバー入りの住民票や、住民票コード入りの住民票の請求を委任する場合は、必ずその旨を明記してください。
また、この場合、住民票は代理人に交付せず、委任者本人の住民登録住所へ郵送しますので、送料分の郵便切手をお持ちください。 - 委任者(たのむ方)の氏名は、本人が書いたものである場合は押印不要ですが、印鑑登録や登録廃止の場合は登録印の押印が必要です。
- 戸籍の証明の請求についての委任状の還付を希望する場合は、「原本還付に関する一切の件」も委任内容に記入してください。また、委任状をコピーし、そのコピーの余白に「原本と相違ありません。」と記入し、代理人の署名又は記名押印したものも併せてお持ちください。ただし、当該交付請求にのみ作成された委任状の原本還付はできません。
(注意)
委任状の偽造又は偽造した委任状を行使した時は、刑法第159条、第161条により罰せられるとともに、損害賠償責任を負うこともありますのでご注意ください。