ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境産業部 > 環境政策課 > アメリカオニアザミ

本文

アメリカオニアザミ

ページID:0043261 更新日:2025年4月18日更新 印刷ページ表示

アメリカオニアザミにご注意ください

アメリカオニアザミは、ヨーロッパ原産のキク科の植物で、7月から10月にかけて紫色の花を咲かせる外来生物です。繁殖力が非常に強く、その土地に元々あった植物の生育場所を占有する可能性があります。また、鋭いトゲを持つため、安易に触ると大変危険です。

ご自身の所有地、管理地で見かけた場合は、大きくなる前に抜き取って処分してください。

hanatogezentai

 市内で撮影されたアメリカオニアザミ

駆除の方法

・皮手袋等の丈夫な手袋を着用し、草刈鎌等で刈り取るか、スコップで周囲の土ごと掘り返してください。

・多年草のため、駆除を行っても株や根が残っていれば再生します。根ごと駆除することが理想です。

・花が咲き、種子が飛散する前に駆除すると、被害の拡大防止により効果的です。

・花が咲いているときに駆除した場合は、そのまま放置しておくと、種子が飛散することもあるため、駆除後は早めに可燃ごみとして処分してください。

・可燃ごみとして処分する際は、収集作業員の安全確保のため、新聞紙などに包み、袋に「とげ注意」などの表示をするなど、危険を知らせるご配慮をお願いします。