ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境産業部 > 環境政策課 > 空き地等の適正管理について

本文

空き地等の適正管理について

ページID:0001713 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

除草や樹木の枝払いなど、土地の適正な管理をお願いします。

 人が住まなくなったり、使用されなくなった土地に雑草や樹木が茂り、近隣の家や道路に越境する等の相談が多く寄せられています。

 管理不全の土地は景観を悪化させるだけでなく、地域の衛生面や安全面にも悪影響を及ぼします。

 雑草が生い茂ると、周囲に不快感を与えるほか、夏季は毛虫やハチなどの害虫の発生、冬季は火災発生の原因となります。
 また、防犯上も好ましくなく、更には周囲の方々の健康にも悪影響を及ぼしかねません。
 所有者又は管理者の方は、最低年2回以上の除草を行い、空き地等の適正な管理をお願いします。
空き地の雑草除去のイメージ写真

空き地の環境保全に関する条例[PDFファイル/89KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)