ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境産業部 > 環境政策課 > 地域猫活動・さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)

本文

地域猫活動・さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)

ページID:0001669 更新日:2024年4月9日更新 印刷ページ表示

地域猫活動・さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)

現在、令和6年5月分のチケットの予約を受け付けております。

地域猫活動とは

住民やボランティア団体等が、地域に住み着いた飼い主のいない猫に不妊手術を施し繁殖を抑制するとともに、その猫が命を全うするまで一代限りで、その地域において適切に管理していく活動をいいます。

さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)

東松山市では公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体や市民の方と連携してTNR事業を行います。
「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

飼い主のいない猫にエサを与える人が、時間を決めた給餌、トイレの設置・管理、周囲にしたフンを回収するなど、近隣の方に十分に配慮した責任ある行動をしていただくことが、無料不妊手術チケットをお配りする条件となります。

さくらねこに関するパンフレット[PDFファイル/297KB]

さくらねこ無料不妊手術チケット交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/85KB]

さくらねこ無料不妊手術チケット利用報告書(様式第4号) [PDFファイル/61KB]

飼い主のいない猫捕獲器貸出申請書(様式第5号)[PDFファイル/76KB]

手術実施に関するご注意

手術の実施病院については、指定のどうぶつ基金協力病院となります。チケット申請時に実施病院を選択することはできませんので、ご了承ください。

チケット利用実績

チケット利用実績
年度 実施数
令和元年度 40頭
令和2年度 298頭
令和3年度

202頭

令和4年度 125頭
令和5年度 96頭

公益財団法人どうぶつ基金

公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、思いやりのある地域社会の推進に寄与することを目的とし各種事業を行う団体です。

さくらねこ不妊手術事業は猫や犬と人が幸せに優しく共生できる社会を目指す公益財団法人どうぶつ基金と東松山市の共同事業です。本事業の手術費は、公益財団法人どうぶつ基金に全てご負担していただいております。公益財団法人どうぶつ基金の皆様及び寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

公益財団法人どうぶつ基金<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)