ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 課税課 > 住民税決定証明書

本文

住民税決定証明書

ページID:0001150 更新日:2025年6月10日更新 印刷ページ表示

1.証明書の内容と手数料

下記の事項を証明するものです。手数料は1通につき200円です。

  • 所得金額
  • 所得控除額
  • 扶養控除等の内訳
  • 市・県民税の税額

住民税決定証明書 見本[PDFファイル/3.39MB]

2.証明の対象となる方

賦課期日(その年の1月1日)現在、東松山市に住民登録のある方

3.窓口における交付申請

  1. 交付申請できる方
    • 納税義務者本人
    • 住民登録上、納税義務者本人と同一世帯にある親族(交付日時点)
      (注意)上記以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。
  2. 申請に必要なもの
    • 税務証明書交付申請書(窓口でご記入いただきます)
    • 手数料(1通につき200円)
    • 窓口に来る方の身分証明書(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
    • 委任状(代理人が申請する場合のみ)

4.郵送による交付申請

 下記の書類をそろえて東松山市役所課税課市民税グループにご請求ください。
 1.申請書
   交付申請書に必要事項を記入してください。
   証明書の必要な方の姓が変わっている場合は、現在の姓と併せて以前の姓も記入してください。
 2.手数料 (定額小為替)
   証明書1枚につき、手数料は200円です。
   郵便局で定額小為替を購入し、おつりのないようにしてください。
   なお、現金、収入印紙、切手などの場合は受付できません。
   定額小為替の「指定受取人」欄は何も記載せず、空欄のまま送付してください。
 3.申請者(代理人の方が申請する場合は代理人)の身分証明書の写し(現住所が確認できるもの)
   運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード等の写し。
 4.返信用封筒
   宛先と宛名を記入し、必要分の切手を貼ってください。
   速達等希望の場合は、その分の切手が必要です。
   返信用封筒には、証明書の必要な方本人又は代理人の宛名及び現住所を記入してください。
 【注意事項】
   代理人の方が申請する場合は、1~4の書類のほか、委任状が必要になります。
​   委任状の偽造又は偽造した委任状の行使をしたときは、刑法第159条及び第161条により罰せら
   れます。
   
  申請先
   355-8601
   東松山市松葉町1‐1‐58
   東松山市役所 課税課 市民税グループ

5.注意事項

  1. 市・県民税は前年分所得に課税されるため、証明書の年度にご注意ください。
    令和7年度…令和6年分所得に対する令和7年度課税の内容
  2. 証明書の名称にご注意ください。市区町村により証明書の名称と内容が異なる場合があります。内容を優先して発行していますので、どのような内容の証明書が必要なのか、提出先に事前にご確認ください。

6.ダウンロード

  1. 税務証明書交付申請書
  2. 税務証明書交付申請書(郵送用・所得証明書等)
  3. 委任状
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)