ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 課税課 > 住民税決定証明書

本文

住民税決定証明書

ページID:0001150 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

1.証明書の内容と手数料

下記の事項を証明するものです。手数料は1通につき200円です。

  • 所得金額
  • 所得控除額
  • 扶養控除等の内訳
  • 市・県民税の税額

住民税決定証明書 見本[PDFファイル/3.39MB]

2.証明の対象となる方

賦課期日(その年の1月1日)現在、東松山市に住民登録のある方

3.窓口における交付申請

  1. 交付申請できる方
    • 納税義務者本人
    • 住民登録上、納税義務者本人と同一世帯にある親族(交付日時点)
      (注意)上記以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。
  2. 申請に必要なもの
    • 税務証明書交付申請書(窓口でご記入いただきます)
    • 手数料(1通につき200円)
    • 窓口に来る方の身分証明書(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
    • 委任状(代理人が申請する場合のみ)

4.郵送による交付申請

  1. 交付申請できる方
    納税義務者本人
    (注意)本人の申請、受取以外は交付できません。
  2. 申請に必要なもの
    • 税務証明書交付申請書【郵送用】(下記からダウンロードできます)
    • 発行手数料(1通につき200円。郵便局で手数料分の定額小為替をお求めください)
    • 申請者の身分証明書(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)の写し
    • 返信用封筒(宛先、宛名をあらかじめご記入のうえ、必要分の切手を貼ってください)
  3. 申請先
    355-8601
    東松山市松葉町1‐1‐58
    東松山市役所 課税課 市民税グループ

5.注意事項

  1. 市・県民税は前年分所得に課税されるため、証明書の年度にご注意ください。
    令和5年度…令和4年分所得に対する令和5年度課税の内容
  2. 証明書の名称にご注意ください。市区町村により証明書の名称と内容が異なる場合があります。内容を優先して発行していますので、どのような内容の証明書が必要なのか、提出先に事前にご確認ください。

6.ダウンロード

  1. 税務証明書交付申請書
  2. 税務証明書交付申請書(郵送用・所得証明書等)
  3. 委任状
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)