本文
ストップ!滞納
10月から12月は滞納整理強化期間です
税負担の公平性及び税収入を確保するため、本市をはじめ県内63市町村と埼玉県では、10月から12月を滞納整理強化期間として、「ストップ!滞納」を合言葉に徴収対策を進めています。市税や国民健康保険税などは、私たちが安心して暮らし、さまざまな行政サービスを受けるための貴重な財源であり、納税義務者が納期限までに自主的に納付していただくものです。多くの方が納期限までに納付されていますが、残念ながらごく一部の人は滞納している状況にあります。
この滞納は市財政を圧迫する大きな要因となっています。滞納処分には、滞納者への納税を促すための督促状・催告書などの郵送料や税の徴収・差押えなどを執行するための職員の人件費などが使われます。市民の皆様が納付された貴重な税金を、本来必要のない事務に支出しなければなりませんので、納期限内に納付している人から見ると、市民サービスの向上に欠かせない財源が減少することになります。
本市では、このような納税者と滞納者の不公平性を解消し、税収を確保するため、集中的に滞納者への催告や財産の差押えなどの滞納処分を行い、滞納の解消に努めています。また、悪質な滞納者に対する差押えの強化など滞納の解消に向けた取組を行ってまいります。
皆様には、納期内納付に御協力をお願いします。