現在の位置

自然体験学習教室情報更新日:2021年2月21日

令和2年度 化石と自然の体験館自然体験学習教室 開催予定

hp2

化石と自然の体験館 自然体験学習教室
自然体験教室 内容 日程 状況
草木染め体験教室~春の野草~ 4月17日(金曜日) 中止
夏休み応援自由研究  その1〜夏の星空観察〜

7月25日(土曜日)

開催中止
夏休み応援自由研究  その2〜藍のたたき染め〜 7月下旬 開催中止
夏休み応援自由研究 その3〜理科実験・工作教室~ 8月初旬 開催中止
夏休み応援自由研究 その4~植物採集〜 8月中旬 開催中止
岩石教室 9月中旬 開催中止
草木染め体験教室~秋の木の実~

10月22日(木曜日)

終了
クリスマスクラフト教室 11月28日(土曜日) 終了
地層観察会 12月5日(土曜日) 終了
冬の星空観察会~ふたご座流星群~ 12月13日(日曜日) 終了
草木染め体験教室~早春の樹木~ 令和3年2月18日(木曜日)、19日(金曜日) 終了

(注意)教室の開催日時・内容につきましては変更になることがあります。
   随時、ホームページ等でご確認ください。

(注意)新型コロナウイルス拡散防止のため9月までの自然体験教室は開催を中止しました。

レポート!自然体験教室

草木染体験教室~早春の樹木~

令和3年2月18日(木曜日)、19日(金曜日)に開催しました。

sakura

坂東山の山桜と東松山市特産の梨の枝を使って染めました。

もうすぐ春ですね♪

春色ストールを巻いて、出かけてみませんか?

冬の星空観察会~ふたご座流星群をみよう~

令和2年12月13日(日曜日)に開催しました。

ho-1

星空観察にはあいにくの曇模様でしたが、時折雲の切れ間から星が顔を出しました。

天体望遠鏡で赤い火星と七つ星のスバルを見ることができました。

流れ星は時間中に1つ流れました。

厳冬期ですが星空観察には絶好の季節です。夜空を見上げてみませんか?

フィールドハイク~岩殿丘陵のヘリをあるく~

令和2年12月5日(土曜日)に開催しました。

c-1

今回は「地層と湧水」をテーマに、くらかけ清流の郷から上唐子、鞍掛山を歩きました。

コース途中の露頭では、まじかに見える地層を、皆さん食い入るように観察していました。

寒い日でしたが、怪我やリタイヤもなく無事に終了しました。

ネイチャークラフト教室~クリスマス飾りをつくろう~

令和2年11月28日(土曜日)に開催しました。

k-2

東松山市内で採集したどんぐりなどの木の実と坂東山の竹を使ってクリスマス飾りを作りました。

個性的なミニツリーなどのオーナメントができあがりました。

草木染体験教室~秋の木の実~

令和2年10月22日(金曜日)に開催しました。

草木染様子01

坂東山のドングリと栗の実を使い、媒染にも凝ってそれぞれ染め分けました。

秋色の素敵なストールが染め上がりました。

次回の草木染体験教室は2月開催予定です。

草木染体験教室~早春を染めよう~

令和2年2月21日(金曜日)に開催しました。

nasi2

坂東山に自生している山桜と東松山市特産の梨の枝で染めました。

ピンク色の素敵なストールに染め上がりました。

春色をまとって、お出かけが楽しくなりそうです。

次回の草木染体験教室は4月17日開催予定です。

バスで巡る地層観察会~東松山の太古の海をあるく part1~

令和2年1月18日(土曜日)開催しました。

ti-01

歩き出して間もなく、小雪舞う寒い1日でしたが、怪我やリタイヤもなく無事に終了しました。

講師の解説にメモをとったり、質問したり寒さを吹き飛ばす熱意が感じられました。

東松山の大地の成り立ちには、感慨深いものがありました。

皆さんも、日々の暮らしの足下に注目してみませんか?

お問い合わせ先
東松山市役所 都市整備部 都市計画課 化石と自然の体験館
〒355-0067
東松山市坂東山13
電話:0493-35-3892
ファックス:0493-35-3900
問い合わせフォーム