現在の位置

木造住宅の簡易耐震診断更新日:2016年4月20日

概要

 

 市では、地震発生時に建物が安全かどうかの目安としていただくために、木造住宅の簡易耐震診断を無料で実施しています。
 なお、図面を基にパソコンソフトを利用した簡易診断であるため、現地調査は実施致しません。
 また、詳細な耐震診断を必要とする場合は、建築士などの専門家にご相談ください。
 

対象建築物

 

 次のすべてに該当する建築物が対象となります。
  • 市内にある昭和56年以前に建築した建築物
  • 平屋又は2階建の木造住宅
  • 延べ面積(1階+2階)が500平方メートル以下
 

必要書類

 

 建築確認通知書又は各階の平面図(筋かいの位置などがわかるもの)が必要となります。
 詳細は住宅建築課までお問い合わせください。
 

申込方法と結果説明

 

 申込みは、必要書類をお持ちになって住宅建築課の窓口へお越しください。
 診断には7日間程度必要なため、後日改めて窓口にお越しいただき、診断結果をお渡しすることになります。
 

その他

 

 (社団法人)埼玉建築士会比企支部、(社団法人)埼玉県建築士事務所協会比企支部による住宅相談を開催しています。
 
とき  毎月第一水曜日(祝日の場合は翌週)午前9時から正午
ところ  分室2階  会議室2
内容 住宅の建築や既存住宅の耐震性などについて、専門の建築士によるアドバイスを行っています。(無料)
費用  無料
申込み 事前予約等の必要はありませんが、事前に電話などでご確認ください。
 

届出の受付窓口及び問合せ

お問い合わせ先
東松山市役所 都市整備部 住宅建築課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1424
ファックス:0493-24-8857
問い合わせフォーム