現在の位置

市税等の納付について更新日:2020年5月2日

税金の納め方

窓口

 市内に本店・支店のある金融機関(ゆうちょ銀行(郵便局)を含む)・各市民活動センター、市役所内埼玉りそな銀行東松山支店派出所で取り扱っています。また、市役所本庁舎1階収税課窓口でも取り扱っています。

口座振替

 市内に本・支店のある金融機関及びゆうちょ銀行(郵便局)で取り扱っていますので、納付書、通帳とお届け印をお持ちになり、金融機関窓口へお申し込みください。

コンビニエンスストア等

 コンビニエンスストア等でも納付できます。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

市税・国民健康保険税のコンビニ納付等

スマートフォン決済アプリ

 令和2年4月より、スマートフォン決済アプリのモバイルレジとPayB(ペイビー)を利用して納税ができるようになりました。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

スマートフォン決済アプリで納税ができます

市税の期限内納付にご協力を

 市税等の納期限は、下の表のように決められています。
 納付するのをうっかり忘れて納期限を過ぎると、督促状が送付されたり、延滞金も加算されてしまいます。また、このような滞納整理には、多額の費用が掛かり、この費用も貴重な税金から支出されることになります。
 市民のみなさんの暮らしを支える大切な税金を有効に活用できるように、市税等の期限内納付にご協力ください。

市税等納期限(口座振替日)一覧

市税等納期限一覧表

納期限

(口座振替日)

市県民税 固定資産税

軽自動車税

(種別割)

国民健康保険税
4月末日        
5月末日   第1期 全期  
6月末日 第1期      
7月末日   第2期   第1期
8月末日 第2期     第2期
9月末日       第3期
10月末日 第3期     第4期
11月末日       第5期
12月25日   第3期   第6期
1月末日 第4期     第7期
2月末日   第4期   第8期
3月末日        

(注意)納期限が土・日曜日又は祝日の場合は、その翌日が納期限となります。

  • なお、納期内に納めることができない場合は、収税課へご相談ください。
  • 日中来庁できない方のために夜間納税相談を毎月1回、午後5時15分から7時まで行っておりますのでご利用ください。実施日は広報紙でご確認いただくか、収税課にお電話等でお問い合わせください。

納税は便利な口座振替で

 口座振替による納税は、指定した口座から納期限ごとに自動的に引き落として納税する便利な制度です。うっかり忘れて納期限を過ぎてしまうことがないように、簡単確実な口座振替をぜひご活用ください。

口座振替できる金融機関

 埼玉りそな銀行・りそな銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・武蔵野銀行・東和銀行・ 埼玉縣信用金庫・中央労働金庫・埼玉中央農業協同組合・ゆうちょ銀行(郵便局)

申込方法

 振替を指定される口座のある金融機関へ納税通知書、通帳と届出印をお持ちになりお出かけください。市内の金融機関で申し込む場合は、各店舗に「東松山市口座振替依頼書」が備え付けてありますので、必要事項をご記入の上、金融機関の窓口へお申し込みください。市外の金融機関で申し込む場合は、依頼書が店舗にありませんので、収税課にお電話いただき依頼書をお取り寄せいただいたうえで、金融機関窓口へお申し込みください。

開始時期

 金融機関窓口へお申し込みいただいた日の翌月の納期限から口座振替が開始になります。

領収書

 口座振替により納付いただいた税金の領収書は、翌年度の4月中旬に送付させていただきます。ただし、軽自動車で継続検査が必要なものについては、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)と併せて、納期限から10日程度で送付させていただきます。

軽自動車税(種別割)の口座振替注意事項

 軽自動車税(種別割)の納期限は、毎年5月末日(末日が土・日曜日の場合は、その翌日)です。口座振替で納付した場合、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)がお手元に届くまでに納期限から10日程度かかりますので、この期間(通常5月31日から6月12日まで)に継続検査を受ける場合は、収税課までご連絡ください。

お問い合わせ先
東松山市役所 総務部 収税課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1409
ファックス:0493-23-2238
問い合わせフォーム