現在の位置

東松山市インターネット公売情報更新日:2017年11月1日

インターネット公売手続きの流れ

 詳しい手続きは、東松山市インターネット公売ガイドラインに示していますので、必ずお読みの上、手続きを進めてください。以下は、その手続きの概要です。

    東松山市公売ガイドライン (PDF:276.1KB)

  

1.Yahoo!JAPAN IDの取得

 Yahoo!JAPANのホームページでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

2.公売参加者情報の入力

 参加申込期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で、公売参加者情報(住所・氏名など)を入力してください。

3.公売保証金の納付

・参加申込期間中に、公売物件ごとに定める公売保証金を納付してください。

・公売保証金の納付方法には、クレジットカードによる納付と、銀行振込などによる納付があり、公売物件ごとに納付方法が定められています。

・公売財産が農地の場合はクレジットカードによる納付はできず、入札開始2開庁日前までに東松山市が公売保証金の納付を確認できない場合は入札することができません。

・銀行振込などによる公売保証金を納付する場合は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振込依頼書」を印刷し、必要事項を記入・捺印の上、東松山市あて配達記録郵便にて送付してください。

・東松山市から電子メールにて振込先口座などをご案内しますので、納付期限までに必ず納付してください。

(注意)

公売保証金の納付については、必ず、東松山市インターネット公売ガイドラインをご覧の上、手続きを進めてください。

4.入札

・入札期間中に、インターネット公売の物件の物件詳細画面上で入札してください。

・不動産は一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産・自動車は、入札期間中、何度でも入札できます。

・公売財産が農地の場合は公売財産所在地の農業委員会が交付する「買受適格証明書」を入札開始日の2開庁日前までに東松山市に提出することが入札条件となります。

5.落札者(最高価申込者)の決定

・入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。

・落札者に対して、買受代金の納付方法など、今後の手続きについてメールにてご連絡します。

6.売却決定、買受代金の納付

落札者は、東松山市からの案内に従って、納付期限までに買受代金を納付してください。

7.公売財産の引渡など

・買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

・自動車、不動産の場合は、東松山市において権利移転手続きを行います。

・公売財産が農地の場合権利移転及び危険負担の移転の時期は公売財産所在地の農業委員会等による許可又は届出の受理があった時となります。

(注意)

落札後は、所定の手続きが必要になりますので、必ず落札後の注意事項をご覧の上、手続きを進めてください。

公売広報(PDF:1.3MB)

落札後の注意事項

インターネット公売用各種様式のダウンロード

委任状(PDF:97.7KB)

共同入札者持分内訳書(PDF:72.2KB)

公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振込依頼書(PDF:59.2KB)

所有権移転登記請求書(PDF:47.9KB)

関連リンク

https://koubai.auctions.yahoo.co.jp/

お問い合わせ先
東松山市役所 総務部 収税課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1409
ファックス:0493-23-2238
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。