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納税証明書が欲しいのですが、どうすればよいですか。(軽自動車の車検用納税証明書も含む)更新日:2020年5月2日

答え

発行される税目

市・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)(継続検査用含む)、国民健康保険税、法人市民税

納税証明書を請求できる方

  • 納税義務者本人
  • 申請時に納税義務者と同一世帯にいる方
  • 納税義務者から委任を受けた代理人(委任状の提出が必要です)

発行窓口

 市役所本庁舎1階収税課

手数料

 1通200円 (継続検査用軽自動車税(種別割)納税証明書は無料)

注意点

  • 窓口に来られた方を確認するため、運転免許証、健康保険証等の提示をお願いします。
  • 納税義務者が法人の場合は、窓口に来られた方の身分証明書とともに、委任状又は法人の代表者印のある申請書が必要です。
  • 軽自動車の車検用(継続検査用)の納税証明書を請求する場合、車検証(コピー可)をご用意いただくと身分証明書や委任状の提示は不要です。
  • 納税後、あまり期間を置かずに納税証明書を請求する場合は、領収書をお持ちください。(通常、納付確認に一週間程度時間がかかるため)
お問い合わせ先
東松山市役所 総務部 収税課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1409
ファックス:0493-23-2238
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