現在の位置

口座振替による納税方法について教えてください。更新日:2020年5月2日

答え

口座振替による納税は、指定した口座から納期限ごとに自動的に引き落として納税する便利な制度です。納期限を過ぎてしまうことがないよう口座振替をご利用ください。

(注意)市・県民税(特別徴収)の口座振替のお取り扱いは行っておりません。

口座振替できる金融機関

埼玉りそな銀行、りそな銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、武蔵野銀行、東和銀行、
埼玉縣信用金庫、中央労働金庫、埼玉中央農業協同組合、ゆうちょ銀行(郵便局)

申込方法

振替を指定される口座のある金融機関へ納税通知書、通帳と届出印をお持ちください。
市内の金融機関で申し込む場合は各店舗に「東松山市口座振替依頼書」が備え付けてありますので、必要事項を記入し金融機関の窓口へお申込みください。
市外の金融機関で申し込む場合は依頼書が店舗にありませんので、収税課に連絡し依頼書を取り寄せたうえで、金融機関窓口へお申込みください。

開始時期

金融機関窓口へお申込みいただいた日の翌月の納期限から口座振替が開始します。

領収書

口座振替により納付いただいた税金の領収書は、翌年度の4月中旬に送付します。ただし、軽自動車で継続検査が必要なものについては、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)とあわせて、納期限から10日程度で送付します。

軽自動車税(種別割)の口座振替注意事項

軽自動車税(種別割)の納期限は、毎年5月末日(末日が土・日曜日の場合はその翌日)です。口座振替で納付した場合、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)が届くまでに納期限から10日程度かかります。
この期間(通常5月31日から6月12日まで)に継続検査を受ける場合は、収税課までご連絡ください。

お問い合わせ先
東松山市役所 総務部 収税課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1409
ファックス:0493-23-2238
問い合わせフォーム