現在の位置

マイナンバーカードの出張申請受付サービスを実施します更新日:2022年6月15日

マイナンバーカードの出張申請受付サービスについて

マイナンバーカードの申請手続きには写真が必要であるなど手間もかかるため、申請したいと思っていても、まだ申請されていない方も多いかと思います。

そのため、令和4年7月19日(火曜日)から「マイナンバーカード出張申請受付サービス」を開始いたします。

この「出張申請受付サービス」は、市民の方が10名程お集まりいただける場合に、ご希望の場所、時間に職員が出向き、その場で写真を撮影し、インターネットを使用してマイナンバーカードの申請を受付するものです。
今までは市役所市民課、各市民活動センター、ピオニウォークでのみ行っていましたが、今後は各地区の集会所等でも行うことが可能となります。

マイナポイントを受取るには令和4年9月までにマイナンバーカードを申請する必要がありますので、この機会にぜひ「マイナンバーカード出張申請受付サービス」の利用をご検討ください。

(注意)ご利用を希望される場合は、実施希望日の2週間前までに市民課までご相談ください。

受付可能な会場の例

  • 各地区の集会所
  • 事業所や職場の会議室
  • 各地域の活動センター

各地区の集会所や職場の会議室等で実施を希望する場合は、希望者側で会場の確保をお願いいたします。
もし会場が確保できない場合は、状況により市民課で公共施設を借りて対応することも可能です。

(注意)申請の際には市民課所有のモバイルデータ通信端末を使用します。通信状況が悪い場所では対応ができない場合があります。

受付可能な日時

平日の9時30分から16時

(注意)市民課で公共施設を借りて対応する場合の施設の予約状況や、市民課等での申請受付の混雑状況により、ご希望の日時に対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

個人で申請受付を希望する場合

個人で申請受付を希望する場合や少人数の場合は、各活動センターで定期的に実施している申請受付をご活用ください。
また、市民課では祝日を除く月曜から金曜日に申請受付を行っております。
詳細は下記リンク先をご確認ください。

マイナンバーカードの市民課窓口での申請受付及び出張申請受付について

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム