現在の位置

マイナポイント事業について更新日:2021年3月30日

マイナポイント事業とは

 マイナンバーカードをお持ちでマイナポイントの予約・申込みをした方を対象に、キャッシュレス決済でチャージやお買い物をした金額の25パーセント(上限5000円)のポイントが付与される国の事業です。

事業期間

令和3年9月末まで

(注意)令和3年3月末までにマイナンバーカードの申請を行う必要があります。

マイナポイントの予約・申込み

 マイナンバーカード(通知カードではありません)の交付を受けていることが必要です。

マイナンバーカードをお持ちの場合は、以下のいずれかの方法で、マイナポイントの申込みをすることができます。

  • 個人のスマートフォンから
  • ご自宅等のパソコンから
  • 市役所のマイナポイント予約・申込支援窓口で(事前予約制)

(注意)スマートフォンは、公的個人認証サービス対応の機種に限ります。パソコンから申込みをする場合は、別途公的個人認証サービス対応のICカードリーダが必要です。対応機種については、マイナポイントHPをご確認ください。

 マイナポイントの申込みには、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービス事業者を1つ選択する必要があります。サービス事業者については、マイナポイントホームページをご確認ください。

マイナポイント予約・申込方法(iPhone版) (PDF:652.9KB)

マイナポイント予約・申込方法(android版) (PDF:592.2KB)

マイナポイント予約・申込方法(パソコン版) (PDF:756.8KB)

市役所のマイナポイント予約・申込支援窓口

 対応のスマートフォンやパソコンをお持ちでない方や、パソコン等の操作が不慣れな方は、市民課の支援窓口をご利用ください。マイナンバーカードを持参して窓口にお越しいただければ、職員が申込手続きをサポートします。なお、支援窓口のご利用は、電話による事前予約制とさせていただきます。希望される方は、市民課までご連絡ください。

日時

祝日を除く毎週火曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)

場所

市民課

注意点

マイナンバーカードについて

 マイナポイント事業を利用するには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードは、申請から交付まで1か月半程度かかりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの申請書をお持ちの方は、スマートフォンによるオンライン申請や郵送等によりご自身で申請することができます。

 また、市民課窓口においても、マイナンバーカードの申請受付を行っています。詳細は、関連リンクをご確認ください。

暗証番号について

 マイナポイントの予約・申込みには、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号が必要になります。暗証番号を忘れてしまった場合や入力誤りでロックがかかってしまった場合には、市民課窓口で再設定が必要になりますので、ご注意ください。

キャッシュレス決済サービス事業者について

 マイナポイント事業の予約・申込みには、キャッシュレス決済サービス事業者の選択が必要です。サービス事業者により申込みに必要な情報(シリアルナンバー等)が異なり、事前に登録が必要な場合もありますので、確認をお願いします。

未成年者のマイナポイントについて

 マイナポイントの申込みは、原則本人名義のキャッシュレス決済サービスを申込みをする必要がありますが、未成年者の場合は、法定代理人名義であっても申込みをすることができます。

 ただし、1つのキャッシュレス決済サービスを重複登録することはできないため、自身のマイナポイントの申込みをしている場合には、その際に登録したものとは別のキャッシュレス決済サービスで申込みをする必要があります。

関連リンク

マイナンバーカード業務窓口の混雑状況

市民課窓口と市民活動センターでマイナンバーカードの申請を受け付けています

マイナポイント事業ホームページ

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。