東松山市では、マイナンバーカード取得推進の取組みの一環として、市民課窓口及び各市民活動センターを定期的に巡回して、事前予約制でマイナンバーカードの申請受付(申請時来庁方式)を実施しています。また、令和3年度から新たに市内商業施設でも出張申請受付を実施します。時間指定により実施しているため、待ち時間なく手続きができますので、ぜひご利用ください。
市民課窓口、各市民活動センター及び商業施設での申請受付を希望される人は、事前予約が必要になりますので、希望日前日までに市民課までご連絡ください。
(注意)各市民活動センターでは、予約を受け付けておりません。
マイナンバーカードの交付方法は、「交付時来庁方式」と「申請時来庁方式」の2つがあります。
マイナンバーカードの申請書をお持ちの方は、郵送やオンライン等で申請を行うことができます。この場合、カードの交付時に来庁する必要があります(交付時来庁方式)。
市民課窓口及び各市民活動センターで行う「申請時来庁方式」による申請受付は、申請者本人が申請時に来庁して申請手続きを行うことで、後日郵送(本人限定受取郵便・特例型)でカードを受け取ることができます。
また、タブレット端末を使用したオンライン申請により受付を行うため、事前に顔写真を用意していただく必要はありません(受付時にタブレット端末で撮影)。
ところ | 日程 |
---|---|
市民課 |
月曜日から金曜日 (注意)土曜日、日曜日、祝日は行いません。 |
松山市民活動センター |
6月16日、7月12日、8月4日、9月8日、10月6日 |
大岡市民活動センター | 6月21日、7月13日、8月9日、9月13日、10月13日 |
唐子市民活動センター | 6月23日、7月14日、8月10日、9月15日、10月19日 |
高坂市民活動センター | 6月30日、7月20日、8月16日、9月21日、10月18日 |
野本市民活動センター | 7月5日、7月21日、8月18日、9月22日、10月20日 |
高坂丘陵市民活動センター | 7月6日、7月28日、8月25日、9月29日、10月26日 |
平野市民活動センター | 6月15日、7月7日、8月2日、9月6日、10月4日 |
ピオニウォーク | 6月28日、7月26日 |
午前9時から午後4時まで(正午から午後1時までを除く)
午前9時30分から午後3時30分まで(正午から午後1時までを除く)
午前10時から午後3時30分まで(正午から午後1時までを除く)
事前予約は電話で受け付けています。希望日前日までに市民課までご連絡ください。
(注意)各市民活動センターでは、予約を受け付けていません。
(注意)予約時に希望日時をお伺いします。
マイナンバーカードの申請には、必ずご本人がお越しください。
運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)など顔写真付きのもの
健康保険証、年金手帳、学生証、生活保護受給者証、こども医療受給者証など
(注意)Bが1点のみしかない場合には、B1点と「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものが1点必要です。例として診察券、通帳、社員証などが挙げられます。
必ず法定代理人の同行が必要になります。また、上記の必要書類に加えて以下の書類が必要になります。
申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人(親権者等)が同行されるされる場合は、不要です。
マイナンバーカードには、暗証番号の設定が必要になります。申請時来庁方式による交付の場合、申請時に暗証番号設定依頼書をご記入いただき、カード到着後に依頼書に記載された暗証番号を職員が入力します。
名あて人(申請者)の方に限ってお渡しする郵送方法です。郵便物を郵便局またはご自宅でお受け取りする際に、郵便局員に本人確認書類を提示する必要があります。詳細は、下記のリンクをご覧ください。
保管期間経過等の理由により郵便局から受け取ることができなかった場合、市役所に返戻されます。返戻された場合には、市民課窓口でお受け取りする必要があります。