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市民課窓口混雑状況のお知らせ更新日:2021年10月4日

市民課窓口混雑状況のお知らせ

令和3年10月3日より、開庁時における市民課窓口の待ち人数や、交付呼出番号が携帯電話・パソコンから確認できるサービスを開始いたしました。
ご来庁時の待ち時間等の参考としてお役立てください。

現在の市民課の混雑状況

混雑状況については、下記リンク(外部ページ)へアクセスしてください。

窓口呼出状況配信サイト

窓口呼出状況配信サイトの見方

  • 戸籍・住民票・印鑑証明等」ボタンを押すと、各証明書発行を希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
  • 住所等の変更(転入・転出・転居等)」ボタンを押すと、住所変更手続きを希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
  • 印鑑登録」ボタンを押すと、印鑑登録手続きを希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます
  • 戸籍の届出(出生・婚姻等)」ボタンを押すと、各戸籍届出手続きを希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
  • マイナンバー」ボタンを押すと、マイナンバーカードの受取や更新等を希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
  • その他」ボタンを押すと、上記項目以外の手続きにて受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。

混雑が予想される日にちや時間帯

  • 毎週月曜日
  • 連休や祝日の前後の日
  • イベントの日や、縁起が良いされている日 (7月7日、11月22日、12月24日など)
  • 午前11時頃から午後2時頃まで、午後4時以降の時間帯

(注意)当日の天候等により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承願います。

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム