現在の位置

市民課の一部日曜窓口開庁更新日:2019年9月12日

とき

毎週日曜日午前8時30分から午後0時30分まで(年末年始を除く)

(注意)パスポートの交付業務は、午前9時から午後0時30分まで

開設窓口

本庁舎1階市民課 (各市民活動センターの証明窓口は開庁していません。)

(注意)

  • 他市町村や関係機関の窓口が開いていないため、内容によっては取扱できない事務もありますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 請求、届出の内容によっては長時間お待ちいただく場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • 庁内他課での手続きが必要なときは、平日開庁時間内に再来庁していただく場合があります。

日曜開庁の業務

取扱いできるもの

交付業務

  • 住民票の写し(広域交付を除く) ・住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍の全部事項証明 ・一部事項証明(謄抄本)
  • 戸籍の附票の写し
  • 諸証明 ・ その他戸籍に関する証明等
  • 自動車臨時運行許可番号標の貸出・返却
  • パスポート(日曜開庁時は交付(受取)のみになります。申請の受付はできません)
  • マイナンバーカードの交付(事前予約者のみ)

(注意)システムメンテナンス等によりマイナンバーカード業務が実施できない日があります。実施可能日は以下のとおりです。

令和元年度実施可能日
実施可能日
8 4日、11日、25日
9 1日、29日
10 13日、27日
11 3日、10日、24日
12 1日、8日、15日
1 5日、12日、26日
2 2日、9日、23日
3 1日、8日、15日

届出・受付業務

転入・転出・転居届出
 (次の異動届出は除く

  • 特例転入…マイナンバーカード・住民基本台帳カードを使用した転入
  • 土地区画整理事業施行中の区域内への住所異動
  • 海外転入
  • 事前に住居表示申請をしていない方の住居表示地区への住所異動  等)

中長期在留者住所地届出及び特別永住者に関する業務

印鑑登録・廃止・変更

戸籍届出

その他ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム