現在の位置

市民課の一部日曜窓口開庁更新日:2017年7月18日

 

 

 

とき

毎週日曜日午前8時30分から午後0時30分まで(年末年始を除く)
(注意)パスポートの交付業務は、午前9時00分から午後0時30分まで

開設窓口

市民課
(注意)

  • 他市町村や関係機関の窓口が開いていないため、内容によっては取扱できない事務もありますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 請求、届出の内容によっては長時間お待ちいただく場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • 庁内他課での手続きが必要なときは、平日開庁時間内に再来庁していただく場合があります。

日曜開庁の業務

取扱いできるもの

交付業務

  • 住民票の写し(広域交付を除く)
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑証明書
  • 戸籍の全部事項・一部事項証明(謄抄本)
  • 戸籍附票の写し
  • 諸証明:年金証明・住居表示証明等
  • 身分証明書
  • 埋火葬許可証
  • 斎場使用許可書
  • その他戸籍に関する証明:受理証明(届出と同日の場合、交付できないことがあります)・死亡診断書の写し等
  • 自動車臨時運行許可番号標の貸出・返却
  • パスポート(日曜開庁時は交付(受取)のみになります。申請の受付はできません)
  • 個人番号カードの交付(事前予約者のみ)

(注意)他の機関等の照会を必要とする場合は、お取扱いできないことがありますのでご了承ください。

届出・受付業務

  • 転入・転出・転居届出
    (次の異動届出は除く

   ・特例転入…個人番号カード・住民基本台帳カードを使用した転入

   ・個人番号カード・住民基本台帳カードの継続利用手続き

   ・土地区画整理事業施行中の区域内への住所異動

   ・海外転入

   ・事前に住居表示申請をしていない方の住居表示地区への住所異動  等)

  • 中長期在留者住所地届出及び特別永住者に関する業務
  • 印鑑登録・廃止・変更
  • 戸籍届出

(注意)他の機関等の照会を必要とする場合は、お取扱いできないことがありますのでご了承ください。

 

その他ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム