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転出証明書を郵送で請求したいのですが、どうすればよいですか。更新日:2021年3月29日

答え

 次の書類を東松山市役所市民課(〒355-8601東松山市松葉町1-1-58)へ郵送してください。転出証明書を返送します。                                

送付書類

  • 申請書(便せん等に下記の記載事項の項目を記入するか、ホームページの「住所等変更届出書」をダウンロードしてご利用ください)
  • 本人であることを証明するもの(官公庁発行の運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど写真付きのもの)又は健康保険証で有効期限内のものの写し
  • 返信用封筒(封筒に宛先(新住所)を記入し、84円切手を貼ったもの)

(注意)転出証明手数料は無料です。ただし、住民票が消除されている場合は転出証明書の代わりに住民票除票を交付しますので、郵便局で200円の定額小為替を購入し、送付していただく必要があります。
(注意)健康保険証の写しを添付する場合には、券面の記号・番号欄にマスキングを施したうえで送付してください。

記載事項

  • 届出人の住所、氏名、電話番号(昼間に連絡がつくもの)
  • 東松山市での住所と世帯主の氏名
  • 転出する人、全員の氏名、生年月日(世帯主が転出し、東松山市に家族が残る場合は新しい世帯主氏名も記入)
  • 新しい住所、世帯主氏名
  • 新しい住所に住み始めた年月日

マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方

 失効していないマイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方で暗証番号を覚えていれば、「転入届の特例」を利用して住所異動ができます。この場合、転出証明書は送付しませんので、返信用封筒は不要です。転出証明書の代わりにマイナンバーカード又は住民基本台帳カードを提出して、新しい住所に住み始めてから14日以内に転入届を行ってください。詳しくは、市民課までお問い合わせください。

関連リンク

住所等変更届出書

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム

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