現在の位置

外国人が、日本で日常的に使用している氏名を登録したいときは、どのような手続きが必要ですか。更新日:2021年3月29日

答え

市民課窓口で通称登録の届出をしてください。

手続きできる方

本人、または本人より委任を受けた代理人。

(注意)代理人が手続きをする場合は委任状が必要になります。

必要なもの

  • 本人であることを証明するもの(在留カード・特別永住者証明書・パスポート・運転免許証等)
  • 国民健康保険証(該当者のみ)
  • こども医療費受給資格証(該当者のみ)
  • 日常的にその氏名を使っていることがわかる資料を公的なもので2点以上(保険証や学生証等)

(注意)家族の氏やすでに家族が登録している通称の氏を登録する場合には資料は必要ありません。
例として、夫や親の氏名や通称が「松山  歩」であった場合、「松山」という氏を登録することができます。

関連リンク

委任状(各種請求用)

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム

東松山市観光情報「ぶら~り東松山」

東松山市ビジネス・産業情報

東松山市子育て応援サイト

よくあるご質問