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戸籍全部事項証明を請求したいのですが、どうすればいいですか。更新日:2021年3月29日

答え

 東松山市に本籍地がある方の戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)については、市民課及び各市民活動センターで交付しています。

請求できる方

  1. 請求する戸籍に記載されている方、配偶者及び直系親族の方(兄弟、姉妹でも、同じ戸籍に記載されていない場合は委任状が必要)
  2. 委任状を持っている方
  3. 1、2以外の方で、戸籍全部事項証明(謄本)等を請求するにあたり相続等の正当な理由がある方(請求理由については、申請書にお書きいただきます)

(注意)委任状は、委任内容が市民課だけで完了しない等の理由から原本還付を希望する場合、委任内容に原本還付に関する記載があること、写しを用意していただくこと等が必要になります。詳しくは市民課までお問い合わせください。

必要なもの

  • 本人確認資料

本人であることを証明するもの(官公署発行の運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)

(注意)保険証等の写真がない身分証では2点以上の複数提示で本人確認となります。

(注意)本人確認書類はすべて有効期限内のものに限ります。

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム

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