現在の位置

月例市民ウォーキング(30年度)更新日:2019年3月20日

3月(松山地区)

 3月9日(土曜日)、森林公園で月例市民ウォーキングを行い、58名の参加がありました。好天に恵まれ、爽やかな空気の中楽しく充実したウォークになりました。森林公園では花々が春の到来を今か今かと待ちきれない様子が伝わってきました。梅林(花木園)での梅の香りに包まれての昼食休憩時間は、参加者の皆さんにとってホッコリとした癒しの時間になったようです。

散策の様子

お昼休憩

園内を移動中

梅林での様子

2月(大岡地区)

 2月19日(火曜日)上岡観音絵馬市へ行き、80名の参加がありました。
 天気予報では雨ということで天候が心配されましたが、無事開催することができました。上岡観音絵馬市は多くの露店が並ぶ中、賑やかな雰囲気を満喫することができました。また、改修整備中の農林公園から東谷ホタルの里を経由して大岡地区の豊かな自然と里山を歩きました。

大岡地区の月例市民ウォーキングの写真1

大岡地区の月例市民ウォーキングの写真2

大岡地区の月例市民ウォーキングの写真3

大岡地区の月例市民ウォーキングの写真4

1月(野本地区)

 1月7日(月曜日)新年最初の月例市民ウォーキングということで、勝負運にもご利益がある箭弓稲荷神社に初詣に訪れました。当日は好天にも恵まれ63名の参加がありました。
 この日は一般の参賀者は少なく、会社関係者が多く見受けられました。御焚き上げは午前11時からでしたので、見学することが出来ませんでした。
 センターに戻ってからは、ウォーキングリーダーの女性陣が作った甘酒のサービスとみかんを配布し、月例市民ウォーキングを終了しました。

野本地区の月例市民ウォーキングの写真1

野本地区の月例市民ウォーキングの写真2

野本地区の月例市民ウォーキングの写真3

野本地区の月例市民ウォーキングの写真4

12月(高坂丘陵地区)

 12月4日(火曜日)森林公園に月例市民ウォーキングで行き、38名の参加がありました。
 天候にも恵まれ、12月とは思えない汗ばむような天気でした。カエデ園までの距離が思った以上に長く、距離が大幅に伸びましたが、モミジの色も鮮やかに残っており、素晴らしい紅葉を見ることができました。

高坂丘陵地地区の月例市民ウォーキングの写真1

高坂丘陵地区月例市民ウォーキングの写真2

高坂丘陵地区月例市民ウォーキングの写真3

高坂丘陵地区月例市民ウォーキングの写真4

11月(高坂地区)

 11月11日(日曜日)高坂丘陵地区文化祭・高坂商工祭に月例市民ウォーキングで行き、71名の参加がありました。
 天候にも恵まれ、この時期としては暑いぐらいの気候でした。芸術の秋にふさわしく、さまざまな作品を拝見することができ、大変有意義な時間を過ごしました。

高坂地区月例市民ウォーキングの写真1

高坂地区月例市民ウォーキングの写真2

高坂地区月例市民ウォーキングの写真3

高坂地区月例市民ウォーキングの写真4

10月(唐子地区)

 10月11日(木曜日)地元唐子地区にある化石と自然の体験館と産業団地(日世株式会社東松山工場)において月例市民ウォーキングを行いました。天気は小雨でしたが62名の参加がありました。
 稲刈りが終わった田園風景を見ながら、都幾川の土手の上でウォーキングを行い、小雨ではありましたが、秋を感じるウォーキングとなりました。
 日世株式会社東松山工場では、製品等の説明があり、参加者は興味深そうに話を聴いていました。また、製品の試食もあり、参加者に好評でした。
 化石と自然の体験館では、展示品とその説明されたものを隅から隅までよく読んでいる方が多かったです。
 生憎の天気ではありましたが、ウォーキングだけではなく二か所の見学もあったので、参加者は楽しそうに元気に活動していました。

唐子地区月例市民ウォーキングの写真1

唐子地区月例市民ウォーキングの写真2

唐子地区月例市民ウォーキングの写真3

唐子地区月例市民ウォーキングの写真4

9月(平野地区)

 9月8日(土曜日)地元平野地区~大岡地区において月例市民ウォーキングを行い、99名の参加がありました。
 早朝より晴天で、木立ての中を歩き、大谷瓦窯跡で散策を行い、東平梨狩り園まで約5キロ弱の距離を歩きました。梨を思う存分食べて今回の月例市民ウォーキングは終了しました。

平野地区月例市民ウォーキングの写真1

平野地区月例市民ウォーキングの写真2

平野地区月例市民ウォーキングの写真3

平野地区月例市民ウォーキングの写真4

8月(大岡地区)

 8月7日(火曜日)大岡地区の名所でもある雷電山古墳と大雷神社で月例市民ウォーキングを行いました。猛暑・酷暑の中で開催が危ぶまれましたが、当日は雨の中での開催になりました。
 雨にも関わらず、43名の参加があり、約2時間のウォーキングを満喫されました。大岡地区の月例市民ウォーキングの人気は、平日開催、昼食なし、起伏のある里山と笑いの出るラジオ体操と参加者の方々が言っていました。
 

大岡地区の月例市民ウォーキングの様子

大岡地区月例市民ウォーキングの様子

大岡地区月例市民ウォーキングの様子

大岡地区月例市民ウォーキングの様子

7月(松山地区)

 7月14日(土曜日)市内の野本地区において月例市民ウォーキングを行い、63名の参加がありました。
 集合時間の午前6時の時点で気温が29℃あり、その後ぐんぐん気温が上昇するという厳しい条件の中、20~30分毎に給水休憩を取りながらのウォーキングでした。酷暑の中でしたが、皆さんそれぞれの話に花を咲かせて、楽しいウォーキングになりました。

松山地区の月例市民ウォーキングの様子

松山地区の月例市民ウォーキングの様子

松山地区の月例市民ウォーキングの様子

松山地区の月例市民ウォーキングの様子

6月(野本地区)

 6月28日(木曜日)迎賓館赤坂離宮、清水谷公園、憲政記念館にて月例市民ウォーキングを行い、100名の参加がありました。
 迎賓館は、とても空いていたため、普段は予約しなければ入ることのできない本館も予約なしで入ることができました。天候にも恵まれ、無事にウォーキングを行うことができました。

野本地区の月例ウォーキングの様子

野本地区の月例ウォーキングの様子

野本地区の月例ウォーキングの様子

野本地区の月例ウォーキングの様子

5月(高坂丘陵地区)

 5月22日(火曜日)神奈川県横浜市にて月例市民ウォーキングを行いました。全長約10キロのコースで56名の参加がありました。
 アメリカ山公園で軽い体操を行い、素晴らしい青空のもとバラの花が咲き誇る港の見える丘公園、山下公園の中を潮風を感じながら中華街まで歩きました。

 

高坂丘陵地区の月例ウォーキングの様子

高坂丘陵地区の月例ウォーキングの様子

高坂丘陵地区の月例ウォーキングの様子

高坂丘陵地区の月例ウォーキングの様子

4月(高坂地区)

 平成30年4月7日(土曜日)嵐山町にあります都幾川桜堤へ行きました。全長約6.5キロのコースで、55名の参加がありました。曇り日で風もなく、ウォーキングには最適でした。
 期待していた満開の桜は、既に散ってしまい見ることはできませんでしたが、新緑の山々が目を楽しませてくれました。

高坂地区の月例ウォーキングの様子

高坂地区の月例ウォーキングの様子

高坂地区の月例ウォーキングの様子

高坂地区の月例ウォーキングの様子

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1435
ファックス:0493-23-2236
問い合わせフォーム