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市民活動センター等予約システム更新日:2018年1月31日

市民活動センター等予約システムとは

 「市民活動センター等予約システム」では、インターネットに接続したパソコン・携帯電話・スマートフォンなどの端末から、施設の空き状況の確認や予約(抽選申込・随時予約)ができます。
 どなたでも施設の空き状況は確認できますが、予約を行うためには事前に利用登録が必要となります。

予約システムの利用は平成30年2月5日から

 平成30年2月5日(月曜日)午前8時30分から

 2月5日から、平成30年6月利用分の予約(抽選申込)をすることができます。なお、松山市民活動センターのホール及び展示ホールについては、平成30年9月利用分の予約(抽選申込)となります。
 (注意)抽選申込できるのは、市内団体のみとなります。

予約システムの対象となる施設

 予約システムでは、市内の市民活動センター(松山・大岡・唐子・高坂・野本・高坂丘陵・平野)及びコミュニティセンター(大岡・野本)の空き状況の確認と予約を行うことができます。

利用できる施設

対象施設

申請受付窓口

松山市民活動センター

松山市民活動センター
電話:23-9311

大岡市民活動センター

大岡市民活動センター
電話:39-0602

唐子市民活動センター

唐子市民活動センター
電話:22-0672

高坂市民活動センター

高坂市民活動センター
電話:34-3730

野本市民活動センター

野本市民活動センター
電話:23-7077

高坂丘陵市民活動センター

高坂丘陵市民活動センター
電話:35-4311

平野市民活動センター

平野市民活動センター
電話:25-2220

大岡コミュニティセンター

大岡市民活動センター
電話:39-0602

野本コミュニティセンター

野本市民活動センター
電話:23-7077

 

平成30年2月からの予約システム受付の流れ

2月1日

 5月利用分(松山市民活動センターのホールは8月利用分)について、従来どおり窓口で予約を受け付けます。1団体につき、1か月あたり2件までです。なお、予約システムからの予約はできませんのでご注意ください。

2月5日から2月25日まで

 6月利用分(松山市民活動センターのホールは9月利用分)について、予約システムで抽選申込ができます。1団体につき、1か月あたり2件までです。なお、抽選申込できるのは、市内団体のみとなります。

2月15日

 3月の3件目以降の予約受付を、従来どおり、窓口と電話にて受け付けます。予約システムからの予約はできませんのでご注意ください。

2月26日

 6月利用分(松山市民活動センターのホールは9月利用分)の抽選申込が重複した場合には、システムが自動的に抽選を行い、抽選した結果(当選・落選)が、登録済の電子メールアドレス宛てに送信されます。電子メールアドレスが未登録の方は申請受付窓口である市民活動センターへ問合せください。
 予約(当選分)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。

 (注意)申請手続がされないと予約が取り消される場合があります。

 なお、落選した時は、翌月(3月)の1日以降に、新たに随時予約(先着順)を行ってください。

3月1日

 6月利用分(松山市民活動センターのホールは9月利用分)について、予約システムでの随時予約(先着順)が始まります。1団体につき、1か月あたり2件までです。なお、2件には当選分も含みます。
 予約(随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。

 (注意)申請手続がされないと、予約が取り消される場合があります。

3月15日

 4月・5月・6月の3件目以降の利用分について、予約システムでの随時予約(先着順)が始まります。予約システムでは、1団体につき、1か月あたり4件までの予約が可能です。5件目以降は、システムでは予約できませんので、利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、申請手続をしてください。

 予約受付の詳しいスケジュールについては、次の「平成30年2月からの予約システム受付の流れ・予約システム受付スケジュール」をご確認ください。

平成30年2月からの予約システム受付の流れ・平成30年2月以降の予約システム受付スケジュール(PDF:74.5KB)

市民活動センター等予約システムの利用について(PDF:65.5KB)

予約システム【入口はこちら】

パソコンからご利用になる方

 下のリンクをクリックしてご利用ください。

市民活動センター等予約システム(パソコン用)

スマートフォンからご利用になる方

 下のリンクをクリックしてご利用ください。

市民活動センター等予約システム(スマートフォン用)

スマートフォン版予約システムQRコード

携帯電話からご利用になる方

 QRコードを読み込むか、下のリンクをクリックしてご利用ください。

携帯電話版予約システムQRコード

市民活動センター等予約システム(携帯電話用)

予約システムを利用するための手続き

利用登録

 施設の予約(抽選申込・随時予約)をするには、事前に利用登録をする必要があります。
 所定の申請書に必要事項を記入し、主にご利用になる施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口に提出してください。

 (注意)手続の際に、本人確認書類(運転免許証等)の確認をしますので、窓口にて提示してください。

 後日、申請した窓口で「予約システム利用登録済証」を受け取ってください。
 「登録済証」を受け取ると、予約システムの対象となる、全ての施設の予約をすることができます。

市民活動センター等予約システム利用登録申請書

 申請書は各施設の受付窓口でも配布しています。

市民活動センター等予約システム利用登録申請書(PDF:37.3KB)

市民活動センター等予約システム利用登録申請書(EXCEL:14.4KB)

利用登録についての注意

  1. 利用登録は団体が対象です。個人での登録はできませんので、ご了承ください。
  2. 市外の団体でも登録を行うことができます。
  3. 「利用登録済証」に記載されている利用者番号は、登録された団体のみが利用できます。それ以外の団体が利用することはできません。
  4. 予約システムを利用するには、利用者自ら設定したパスワードが必要となります。パスワードを他の方に知られることのないようご注意ください。
  5. 登録した内容に変更があったときは、速やかに、登録を行った施設の窓口で変更の手続きをお願いします。
  6. 初めて施設をご利用になる団体には、団体の構成や活動内容などの資料の提出をお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。

仮予約から施設を利用するまでの流れ

抽選申込(市内団体のみ)

1.抽選申込(利用日の属する月の4か月前、5日から25日まで)

 4か月先の利用分について、1団体につき、1か月あたり2件まで抽選申込ができます。(例えば、7月利用分の抽選申込は、3月5日から25日の間に行うことができます)

2.抽選結果発表(利用日の属する月の4か月前、26日)

 抽選申込をした利用者へ、抽選結果をメールでお知らせします。電子メールアドレスが未登録の場合は、26日以降に窓口へ問合せください。

3.申請手続き(利用日の3日前まで)

 予約(当選分)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口にて、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。

 (注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。

 落選した場合は、翌月の1日以降に随時予約(先着順)を行ってください。

随時予約(抽選で落選した団体及び抽選不参加の団体)

1.随時予約・前半(利用日の属する月の3か月前、1日から14日まで)

 3か月先の利用分について、1団体につき、1か月あたり2件まで予約することができます。2件には、抽選で当選した分も含みます。なお、随時予約は先着順での受付となります。
 (例えば、7月利用分の抽選で2件中1件だけ当選した場合、落選した1件は4月1日から随時予約を行うことができます)

2.申請手続(利用日の3日前まで)

 予約(当選分・随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。

 (注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。

追加の随時予約(3件目以降)

1.追加の随時予約(利用日の属する月の3か月前、15日から利用日の3日前まで)

 3か月先の3件目・4件目の利用分について、予約システムでの随時予約(先着順)が始まります。予約システムでは、1団体につき、1か月あたり4件までの予約が可能です。5件目以降は、システムでは予約できませんので、利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、申請手続をしてください。
 (例えば、7月利用分の予約が抽選等ですでに2件取れている場合、3件目は4月15日から追加の随時予約を行うことができます)

2.申請手続(利用日の3日前まで)

 予約(当選分・随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。

 (注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。

申請手続

 予約(当選分・随時予約)は、「仮予約」です。「仮予約」のままでは、施設の利用はできません。利用する施設の申請受付窓口である市民活動センターの窓口で、利用日の3日前までに申請手続をして「施設利用許可証」をお受取りください。

 (注意)申請手続をされないと、予約が取り消される場合があります。

市民活動センターの窓口受付時間

 平日の午前8時30分から午後5時15分までです。年末年始(12月29日から1月3日まで)は休館日です。申請手続は窓口受付時間内に、お願いします。

利用上の注意

  • 施設内での営利を目的とした物品等の販売及び宣伝その他これに類する行為は禁止します。
  • 利用許可時間を厳守し、施設を大切に使用してください。
  • 許可された施設、設備以外の使用はできません。
  • 許可なく施設内に張り紙、印刷物、立て看板等の掲示はできません。
  • 火薬類、ガソリン、その他の危険物、多量の可燃物の持込みは禁止します。
  • 火気の取扱い、盗難の発生等には十分注意してください。
  • 利用に伴う会場の準備、利用後の清掃、整理整頓を行ってください。
  • 施設や設備などを損傷した場合は、責任者は必ず届け出てください。
  • 設備の使用にあたり、他の利用者に迷惑を及ぼすような行為はしないでください。
  • インターネットでの予約受付は、システムメンテナンス等によりご利用できない時間帯が発生することがありますので、ご了承ください。
  • 各施設の使用料や施設内容の詳細については、各施設の受付窓口に問合せるか、下記関連リンクの「市民活動センター利用時間と使用料」などで確認してください。
  • 利用日の30日前までに当該利用を取り消した時は、既納の使用料の全額を還付します。利用日の10日前までに当該利用を取り消した時は、既納の使用料の半額を還付します。

関連リンク

市民活動センター利用時間と使用料

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1435
ファックス:0493-23-2236
問い合わせフォーム

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