現在の位置

まちなかリノベーションプロジェクト第3期更新日:2019年9月17日

まちなかリノベーションプロジェクトとは

まちの元気と活力を生み出すために、平成29年度に大東文化大学、立正大学及び武蔵丘短期大学との連携による「まちなかリノベーションプロジェクト(第1期)」を立ち上げました。

第2期となる平成30年度からは、東京電機大学、山村学園短期大学も加わり、5大学の学生が参加して活動しています。

令和元年度(第3期)参加学生の取組

第3期となる令和元年度も5大学から学生が参加し、活動しています。

令和元年度は、平成30年度に考案したオリジナルメニュー「かしらのメンチカツ」のさらなるPR及び東松山らしい新メニューの考案を、学生が主体となって行い、東松山市の知名度向上を図り、中心市街地に人を集めるきっかけを創出していきます。

 

市長と学生の集合写真

かしらのメンチカツの名称を決定しました!

かしらのメンチカツをPRするため、名称等を考案しました。

名称

東松山メンチ やきとり風

キャッチコピー

地元の夢がつまっています

ロゴマーク

東松山メンチやきとり風のロゴマーク。豚の形をかたどっている

商品について

平成30年度に本プロジェクト第2期メンバーが、まちの賑わいを創出するために考案したオリジナルメニューです。
東松山名物「やきとり」の食感を味わえるようカシラ肉やネギを入れ、味噌だれで味付けしています。

学生考案メニューNo.001かしらのメンチカツ(PDF:662KB)

東松山メンチやきとり風PRチラシ(PDF:1.4MB)

第14回100円商店街へ参加します!

下記協力店舗にて、「東松山メンチ やきとり風」の販売及びPRを行います。
上記ロゴマークを見かけましたら、ぜひお試しください。
また、各店舗の味を食べ比べてみてください。

日時

9月14日(土曜日)

午前10時から午後3時(商品売切れ次第終了)

場所

東松山駅周辺の商店街

協力店舗

本プロジェクトへご協力いただける店舗が下記のとおり決定いたしました。
販売場所は、下記添付の100円商店街チラシをご確認ください。

  • 吉桂肉店
  • とんかつぼたん
  • 織星
  • 三金

100円商店街チラシ(表)(PDF:411.5KB)

100円商店街チラシ(裏)(PDF:427.1KB)

100円商店街お宝市

会議の様子

東松山市の特産品を使った新メニューを考案中です。完成をお楽しみに!

会議の様子。話し合いをしている

会議の様子。メニュー開発を行っている

会議の様子。グループによって様々な意見がでた

会議の様子。各グループで発表を行った

関連リンク

大東文化大学

立正大学

東京電機大学

武蔵丘短期大学

山村学園短期大学

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5031
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。