現在の位置

2020年農林業センサス更新日:2020年1月17日

農林業センサスにご協力ください

農林業を営んでいる皆様を対象に、令和2年2月1日を基準日として「2020年農林業センサス」を実施します。

この調査は、我が国の農林業・農山村地域の実態を明らかにする最も基本的な調査です。 

1月中旬から調査員証を身に着けた調査員が農林業関係者の方々を訪問しますので、調査へのご協力をお願いします。

1.農林業センサスとは

農林業センサスは、全国の農林業の生産構造や就業構造などの実態を明らかにし、 農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料の作成、提供を目的として、5年ごとに行う調査です。

2.調査の方法

1月中旬から2月中旬にかけて調査員証を携行した調査員が訪問し、調査事項の聞き取り確認及び調査票の配布、回収を行います。

なお、インターネットによる回答も可能です。

3.調査内容の秘密は厳守されます

皆様からご提出いただく調査票の内容については、統計法に定められている利用の目的以外(税務の資料など)に使用されることはありませんので、正確な記入をお願いします。

また、調査員をはじめとする関係者には、統計法により調査で知ったことを他に漏らしてはいけない義務が定められていますので、安心してご回答ください。

4.統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください。

調査員は、「調査員証」を必ず携行しています。

不審に思われた場合は、「調査員証」の提示を求めるか情報統計課までお問い合わせください。

調査へのご理解とご協力をお願いします。

農林水産省2020年農林業センサスホームページ

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 情報統計課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1441
ファックス:0493-25-0160
問い合わせフォーム