現在の位置

愛の一声運動更新日:2018年5月23日

 愛の一声運動とは

 市民の青少年健全育成に対する意識を高めるために駅周辺で行う、声かけ活動や非行防止パトロール活動です。また、青少年に地域の大人たちが見守っていることを意識してもらうことで、非行防止を図る目的もあります。毎年多くの参加をいただいており、平成29年度には延べ1,537名が参加しました。
 また、平成29年度から、埼玉県事業の青少年「街の応援団」と連携して事業を実施しています。

平成30年度実施予定

(夏) 7月から9月にかけて全16回実施します。

(冬) 12月から2月にかけて全3回実施します。冬の活動は、市職員と青少年育成推進員で行います。

 場所:東松山駅及び高坂駅(冬は東松山駅のみ)

 (注意)夏の参加には、団体単位での事前申込みが必要です。詳しくは子育て支援課へお問い合わせください。

平成29年度活動の様子

愛の一声運動(夏)

出発式の様子(東松山駅)

活動初日の東松山駅の出発式には、森田市長、平島青少年育成東松山市民会議会長と上篠東松山警察署長が出席しました。

出発式の様子(東松山駅)

大勢のボランティアの方々が集まっています。

出発式の様子(高坂駅)

高坂駅の出発式には、中村教育長、田島青少年育成東松山市民会議副会長と大竹東松山警察署副署長が出席しました。

活動の様子

両駅で夜間のパトロール、清掃活動及び駅での啓発物品(ティッシュ)の配布を行いました。

愛の一声運動(冬)

愛の一声開始時の様子

冬の愛の一声運動は、市職員と青少年育成推進員で行います。冬版初日では、中村教育長と平島青少年育成東松山市民会議会長があいさつを行いました。

活動中の様子(ティッシュ配り)

東松山駅で啓発物品(ティッシュ)の配布を行いました。

お問い合わせ先
東松山市役所 子ども未来部 子育て支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5005
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム