現在の位置

認可外保育施設等における登園自粛等に伴う保育料の取扱いについて更新日:2020年9月15日

 認可外保育施設(企業主導型保育事業所を含む)を利用する子どもの保育料について、国の緊急事態宣言の発令を受け、市が自粛要請を発出した日から令和2年5月31日までの間に、登園を自粛した方(臨時休園による欠席を含む)を対象に保育料の日割計算による減免を実施いたします。
 なお、制度の実施に当たっては、減免対応が可能な施設に対して、日割減免相当分の金額を補助することを予定しており、実際の保育料の精算方法は施設により異なります。

(注意)認可外保育施設等の保育料減免の取扱いは、東松山市内在住の方のみ対象となります(市外の認可外保育施設等の利用を含む)。東松山市外在住の方につきましては、居住する市町村にお問い合せください。

注意点とお願い

 保育料の金額設定や徴収方法は、各認可外保育施設等が決定しています。そのため、施設によっては減免の対応ができないことがありますので、あらかじめ御了承ください。
 また、東松山市内在住の方で、東松山市外の認可外保育施設等を利用している場合は、お手数ですが、御利用されている施設に対して減免対応が可能かどうかを確認をしてください。

東松山市外の施設管理者へ

 上記減免の対応が可能な東松山市外の施設については、東松山市保育課までお問い合わせください。補助金の概要や手続等について御案内いたします。

補助対象者

  • 認可外保育施設又は企業主導型保育事業所を利用している子ども
  • 月極契約により利用している子ども
  • 4月8日から5月31日までの間に1日以上登園を自粛(欠席)した子ども

(注意)登園を自粛(欠席)した理由については、原則として問いません。
(注意)今後、国の緊急事態宣言の期間変更等があった場合、上記対象期間に変更が生じる場合があります。
(注意)保育料は月ごとに計算します。

補助内容

 登園を自粛(欠席)した日数に応じた日割計算となります。ただし、子育てのための施設等利用給付の「第2号」又は「第3号」の認定を受けている方は、無償化の限度額(3歳児以上は37,000円、2歳児以下は42,000円)を保育料から差し引いた額が日割計算の対象となります。

お問い合わせ先
東松山市役所 子ども未来部 保育課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1407
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム