現在の位置

【経済・生活支援】浄化槽の清掃費補助更新日:2019年12月3日

台風第19号の被害による浄化槽清掃費用の一部補助について

台風第19号の災害により、浄化槽へ多量の泥水等が流入し、浄化槽の清掃を行った方に対し、浄化槽の清掃に要した費用の一部の補助を行います。

補助要件

  1. 市内の専用住宅、又は事業所等に浄化槽を設置していること。
  2. 災害により家屋への床上・床下浸水が発生し、泥水等が浄化槽へ流入していること。
  3. 1月12日までに浄化槽の清掃を実施していること。

補助額

浄化槽の清掃に要した費用の2分の1(100円未満切捨て、上限10,000円)

注意事項

  • 災害発生から3か月以内に実施した清掃のうち、初回の清掃費用に限り補助対象となります。
  • 申請期限は清掃を実施した日から3か月以内です。
  • り災証明書が発行された方が対象です。(被災証明書のみが発行された場合は補助対象となりません)

申請手続

下記の書類を環境センター、又は被災者生活再建支援室まで提出してください。

  1. 補助金交付申請書
  2. 清掃の領収書の写し
  3. 床上・床下浸水のり災証明書の写し

申請書類

東松山市災害時浄化槽等清掃費補助金交付申請書.docx(WORD:12.8KB)

東松山市災害時浄化槽等清掃費補助金交付申請書.pdf(PDF:52.4KB)

お問い合わせ先
東松山市役所 建設部 下水道施設課(環境センター)
〒355-0035
東松山市古凍730
電話:0493-24-2888
ファックス:0493-24-2838
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。